SSブログ

白を背景に「 ヒメコバンソウ 」( 違いが分かりますか? ) [デジカメ_花]

IMG_6175_R.JPG
 同じく白を背景に「 ヒメコバンソウ 」です。小さいですが、違いが分かりますか (?) 「 コバンソウ 」よりかなり小さいので、なかなか気づかないと思います。住人の方に教えてもらってわかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い背景で「 コバンソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_6160_R.JPG
 白い背景で「 コバンソウ 」です。白い背景はシロタエギクです。これは、鉄道沿いでたくさん生えていましたが、注意してみると、結構あちこちで見かけます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「 カルミア(アメリカシャクナゲ)」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6156_R.JPG
 白い「 カルミア(アメリカシャクナゲ)」をもう一枚です。隠れていて、そっと顔を出しているようで、捨てがたい一枚です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「 カルミア(アメリカシャクナゲ)」 [デジカメ_花]

IMG_6192_R.JPG
 次は、白い「 カルミア(アメリカシャクナゲ)」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カルミア(アメリカシャクナゲ)」が、なんとも [デジカメ_花]

IMG_6011_R.JPG
 初めて見たときは、おもしろい花の形の「 シャクナゲ 」だなと思いました。つぼみは金平糖のようで、なんともほほえましい感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カラー 」は 白 [デジカメ_花]

IMG_6097_R.JPG
 「 カラー 」の色は「 白 」というのがおもしろいです。背景の左側に2本の縦線があります。本当は無くしたいのですが(画像処理をすればできるのですが)、基本的に「 被写体に触らない 」ことにしてます。( 実は、背景のグレーは物置で、縦線はパネルの線です )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ムラサキカタバミとアゲハ蝶 [デジカメ_花]

IMG_6138_R.JPG
 アゲハ蝶は羽ばたいていたので、どうかなと思ったのですが、そこそこいい画像になりました。カメラの機能はすごいと思いました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

続いて、斑入り「 ハコネウツギ 」です。 [デジカメ_花]

IMG_6004_R.JPG
 続いて、斑入り「 ハコネウツギ 」です。花はちょっと傷んでますが、特徴の葉を大きく撮ってみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 サラサウツギ・更紗空木 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6094_R.JPG
 先に掲載した画像で、ウツギの種類を「 サラサウツギ・更紗空木 」と追記修正しましたが、もう少し大きくしたものを、改めて掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この花も「 ウツギ 」です。 [デジカメ_花]

IMG_6137_R.JPG
 この花も「 ウツギ 」のようです。種類は「 ハコネウツギ 」ということで、先の画像の花とは、とても仲間には見えませんね。「 空木 」は、茎( 枝 )の中に空洞があるという意味らしいのですが、切って調べるわけにもいきませんし・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 ウツギ 」 [デジカメ_花]

IMG_6093_R.JPG
 珍しいピンクの「 ウツギ 」です。「 ウツギ 」( 空木 /卯の花 ) と言っても、種類によって花の様子などがだいぶ異なっていて、同じ仲間とは思えないほどのものがあります。この花は、何度か掲載した「 ヒメウツギ 」と様子が似ています。
 追記:この画像の花の種類を記載するのを忘れていました。「 サラサウツギ・更紗空木 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

予想通りの「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

IMG_6114_R.JPG
 予想通り「 ヤマボウシ 」が、いっぱい咲いていました。数十本の「 ヤマボウシ 」を街路樹として植えてある地域で、毎年楽しみにしてます。でも、今年は花数が少なめかもしれません。( 我が家のハナミズキは、隔年で増減します )

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 ヤマボウシ 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_5904_R.JPG
 咲き始めた「 ヤマボウシ 」をもう一枚掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

IMG_5903_R.JPG
 咲き始めた「 ヤマボウシ 」とはいっても、実は5月3日撮影のものですから、今では真っ白に咲いていると思います。( 掲載漏れ )撮影場所は記憶にないため、確認には行けません。この木はかなり早い開花だと思いますが、いずれにしても、今日あたりはあちこちで咲き始めていることでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

スタンダードな「 アヤメ 」 [デジカメ_花]

IMG_6075_R.JPG
 スタンダードな「 アヤメ 」です。( スタンダードなんて言わないかも・・)光の具合がおもしろく撮れました。左側の葉はいらないような感じもしますが、あることで構図としてまとまったような気もします。(あくまでも素人考えですけど・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 アイリス 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6061_R.JPG
 黄色い「 アイリス 」の仲間としておきましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カタバミ 」の 変化 [デジカメ_花]

IMG_6014_R.JPG
 花には、次第に色が変わて行くものがあるが、花だけでなく、この「 カタバミ 」の様に、雄蕊や雌蕊に変化が現れるものがあります。先の画像と比べて、色の変化がわかりますか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

カワイイ「 カタバミ 」の黄色い花 [デジカメ_花]

IMG_6015_R.JPG
 カワイイ「 カタバミ 」の黄色い花です。葉はクローバーの様に3枚のもので、色に変化があるようです。( 種類により、赤・銅色のものがあるようです )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 モッコウバラ 」ではなさそうです。 [デジカメ_花]

IMG_6040_R.JPG
 どうも、ピンクの「 モッコウバラ 」ではなさそうです。「 南部ざくら 」(薔薇なのに?)とか「 ピンク・サマー・スノー 」という種類に似てますが、いつものように特定はできません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 モッコウバラ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6039_R.JPG
 あまり見かけない、ピンクの「 モッコウバラ 」でしょうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。