SSブログ

「 ドクダミ 」の 白い花 [デジカメ_花]

IMG_6308_R.JPG
 植物の名前はカタカナが標準であるが、先の画像「 ヒメヒオウギ 」は「姫檜扇」の漢字の方が、イメージできる。ただし、この「 ドクダミ 」のような名前のものは、漢字の方がイメージが強くなるので、これはこれでいいのかと思う。

共通テーマ:趣味・カルチャー

掲載効果あり「 ヒメヒオウギ 」 [デジカメ_花]

IMG_6163_R.JPG
 花の名前がなかなかわからなくて、とりあえず掲載した後にすぐ名前がわかるということが、今まで何度かありましたが、今回も掲載効果あり!!「 ヒメヒオウギ 」だとわかりました。ネット検索するときのキーワードが重要なのですが、今回は単純に「 花弁6枚 ピンクの花 」としたら、見つかりました。赤い模様にこだわっていると、かえって見つかりにくいということがわかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクに赤模様の花 [デジカメ_花]

IMG_6169_R.JPG
 ピンクに赤い模様の花ですが、何度か調べましたが検索されませんでした。それにしても、6枚の花びらは同じ形なのに、3枚だけ赤い模様という不思議な花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 セイヨウアブラナ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6157_R.JPG
 「 アブラナ 」または「 カラシナ 」に似ていますが、花の形が独特で一致するものが見つかってません。今後、見つかったら訂正いたします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

次は「 タイサンボク 」の ツボミです。 [デジカメ_花]

IMG_6205_R.JPG
 次は「 タイサンボク 」の ツボミです。可愛らしいですが、結構大きいツボミです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 タイサンボク 」の 花 [デジカメ_花]

IMG_6203_R.JPG
 「 タイサンボク 」の 花ですが、高いところで咲いていて、全体が写せなかったので分かり難いですが、大きめの存在感のある花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 花車 」という「 平戸ツツジ 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_5905_R.JPG
 今月初めころに撮っていて、掲載を忘れていました。スカシユリならぬスカシツツジのようですが、「 花車 」という「 平戸ツツジ 」( ヒラドツツジ )のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤブジラミの実 」のようです。 [デジカメ]

IMG_6133_R.JPG
 「 ヤブジラミの実 」のようです。小さな白い花を咲かすようですが、次は花を撮ってみたいものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハナビシソウ (カリフォルニアポピー) 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6374_R.JPG
 「 ハナビシソウ (カリフォルニアポピー) 」をもう一枚です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハナビシソウ (カリフォルニアポピー) 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_6373_R.JPG
 今朝の朝刊に写真が掲載されていて、知らなかった名前がわかりました。「 ハナビシソウ (カリフォルニアポピー) 」のようです。通常みるポピーより草丈は低く、地面を覆うように広がって咲くみたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 小さいバラ 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_6296_R.JPG
 「 小さいバラ 」が いっぱい咲いていました。花の名前はわかりませんが、「 イバラ 」の仲間ではないかと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 アジサイ 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6328_R.JPG
 赤い「 アジサイ 」をもう一枚です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カシワバアジサイ 」も咲き始めました。 [デジカメ_花]

IMG_6292_R.JPG
 「 カシワバアジサイ 」も咲き始めました。まだ蕾が多い状態ですが、「 カシワバアジサイ 」独特の雰囲気が出てます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 アジサイ 」も咲いて来ました。 [デジカメ_花]

IMG_6295_R.JPG
 赤い「 アジサイ 」も咲いて来ました。赤いといっても、近頃は、もっと「 真っ赤なアジサイ 」も見かけます。目には珍しくておもしろいのですが、アジサイのイメージからは離れているようで・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソメイヨシノ 」の サクランボ [デジカメ]

IMG_6213_R.JPG
 「 ソメイヨシノ 」も実を付ける。これも「 サクランボ 」に違いはないが、もちろん食べたことは無いし、食べラれるようなものではないが、樹の下から探していると、赤い小さな実は目を楽しませてくれる。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ゼニアオイ 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6318_R.JPG
 こちらの方が、より「 ゼニアオイ 」らしい感じが出ているので、もう一枚掲載します。本当は、もっと全体を写した方がいいのですが、残念ながら下の方は花が終わって、しぼんだものが多く、これが限界でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ゼニアオイ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_6317_R.JPG
 「 ゼニアオイ 」が咲いていました。でも、ここに咲いていた花は、もう終わりかけた花が多く、今年も、季節の花が咲くのを早く感じます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 センダン 」の花を大きく [デジカメ_花]

IMG_6364_R.JPG
 「 センダン 」の花を大きくすると、こんな感じです。この木も樹高5~6mほどありますが、大きいものは15mにもなるようですから、見ごたえがあります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 センダン 」の花 [デジカメ_花]

IMG_6356_R.JPG
 去年の秋~冬にかけて、たくさんの実を付けていたのを調べて、「 センダン 」だとわかったのですが、そろそろ花の時期と思って行ってみたら、こんなにたくさん咲いていました。
追記:いったん「 シタン( 紫檀 ) 」として掲載しましたが、「 センダン 」との勘違いでしたので、修正いたします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ベニバナトチノキ 」の 実ができてました。 [デジカメ_花]

IMG_6265_R.JPG
 少しタイミングが遅かったので、「 ベニバナトチノキ 」の 実ができてました。この実からでも「 栃餅 」はできるんですかね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。