SSブログ

「 平成最後 」の 花として [デジカメ_花]

IMG_5713_R.JPG
 新元号が発表されてから、「 平成最後 」という言葉が氾濫してましたが、このブログも「 平成最後 」の 花として、PCの壁紙にできそうな画像を掲載します。( マーガレットの仲間と、背景はチェリーセージです )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ナニワバラ(ナニワイバラ)」と「 モッコウバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_5802_R.JPG
 「 ナニワバラ(ナニワイバラ)」と「 モッコウバラ 」が混ざるように咲いていました。( オオバコだけではなんですから、掲載しました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オオバコ 」も掲載しましょう。  [デジカメ_花]

IMG_5842_R.JPG
 昨日は、圧倒的に「 ヘラオオバコ 」の方を多く見たのですが、 「 オオバコ 」も撮影したので掲載しましょう。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日に続いて「 ヘラオオバコ 」  [デジカメ_花]

IMG_5840_R.JPG
 昨日、たくさんの「 ヘラオオバコ 」を見て撮影もしたので、もう一枚掲載します。植木鉢に生けても鑑賞できそうです。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヘラオオバコ 」の アップ!!  [デジカメ_花]

IMG_5673_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」の 花は珍しいと思っていたのですが、今日の散歩コース( 河川付近・国道歩道 )に、たくさんの「 ヘラオオバコ 」がありました。「 オオバコ 」の方がはるかに少なかったようです。野の花も、名前を覚えると「 見えてくる 」ようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヘラオオバコ 」の 花 [デジカメ_花]

IMG_5672_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」ということを初めて知りました。というのも、2年前の夏「 海の森公園 」へ行ったとき、初めて見て写真を何枚か撮ったのですが、とうとう名前がわかりませんでした。今回、散歩の途中で見かけて、改めて検索してわかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」 [デジカメ_花]

IMG_5703_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」です。「 ウツギ 」について調べました。以前も調べたように思いますが、すっかり忘れていました。
 Wikipedia:ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされる。 花は「うつぎ」の頭文字をとって「卯(う)の花」とも呼ばれ、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされてきた。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_5705_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」が咲いていました。30cmにも満たないような低木ですが、「 姫 」がついても「 空木 」と書くようですから、名前の由来を調べないと不思議です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クレマチス 」と 「 SSD報告 」 [デジカメ_花]

IMG_5676_R.JPG
 「 クレマチス 」も四季咲きがありますが、やはり春に見かけるのが多いように思います。
 さてそれと、先日失敗した「 SSDの件の報告 」ですが、いろいろ大変でしたが、成功しました。今日の午前中に改めて注文したSSD-480GBが届いたので、午後からいよいよ、作業を開始しました。作業の流れを、参考までに記述します。(細かい内容は、ネットで調べると、丁寧に解説してあります)
①新しいSSDをPCで認識させる。( Windous画面左下のWindousマークを右クリックから開始 )
※SSDをUSBで接続する為の「ケース」が1000円程度で売ってますので、それを別途購入。 HDDの様に接続しただけでは、SSDは認識してくれませんので、要注意。
②認識されたら、フォーマットします。( 今回は、上記の操作後、自動的にフォーマットされました )
③EaseUS Todo Backup Free をダウンロードしてインストール。
④上記ソフトを起動して、説明(ネットで調べてください)通りに、Cドライブのクローンを上記SSDに作成する。(今回 120GBのSSDを480GB新規SSDに作成)
⑤480GBSSDに、Aドライブ 120GBと残りの要領でBドライブが作成される。
⑥BドライブをなくしてAドライブに合体させる。上記認識させるときと同じWindowsメニュウ内から。
⑦旧SSD120GBと新規480GBSSDを交換する。(PCの蓋を開けて行います。必ず電源コードを抜いて行う事 )
 以上ですが、あくまでもある程度の知識や経験が無いと作業は難しいので、慣れた人に頼むのが一番だと思います。3年前にノートPCのHDDをSSDに交換したことがありますが、だいぶ状況が違ってきたので、新たに情報を入手して行いました。( HDDからSSDに換えると、起動などかなり早くなり、ノートだと軽くなり、衝撃に対してもHDDよりは強くなります )
 以上、参考までに・・・。 ※クレマチスは、全く関係ありませんでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シラン 」( 紫蘭 )がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_5614_R.JPG
 「 シラン 」( 紫蘭 )がいっぱい咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クリスマスローズ 」の 緑色の花 [デジカメ_花]

IMG_5599_R.JPG
 数日前に、緑色のチューリップを掲載しましたが、これは、緑色の「 クリスマスローズ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は「 ネモフィラ 」ばかり!!  [デジカメ_花]

IMG_5576_R.JPG
 今日は「 ネモフィラ 」ばかり!! です。こうした、背景が黒くなる写真を何枚もアップしてますが、もちろん夜に指す撮影したわけではありません。甕他の「 プロ 」は当然わかることですが、アマチュアの私から説明すると、望遠レンズ ( この画像は250mm ) で撮影すると、こんな写真が日中でも取れます。( あくまでも、アマチュアの説明ですので・・ )
 ところで、連休初日は「 大失敗 」で始まりました。メインのPCのCドライブ( システム ) の残り容量がついに16GBとなったため( SSD120GB )、500GBのSSDを注文して、今日届いたのですが、USBで認識しないというエラー。本体が35gという軽さのため、箱だけの詐欺商品と思い、返品手続き。商品返品発送後、使用した装置以外のもので確認したところ、装置自体がNGだったようで・・・。しょうがない、手続きはそのままで、別のメーカー品を注文。明日再挑戦となります。ということで、10連休中、2日はPCメンテナンスに取られそうです。( Amazonが簡単に返品に対応したので、問題あり商品と納得してましたし・・ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ネモフィラ 」の アップ!!  [デジカメ_花]

IMG_5604_R.JPG
「 ネモフィラ 」のアップです。これ以上アップすると、ネモフィラの感じが出ないので、これくらいにしました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ネモフィラ 」がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_5603_R.JPG
 「 ネモフィラ 」がいっぱい咲いてました。とはいっても、花壇の一角だけで、今の季節になると、よくTVで放送される、観光地の様に広い範囲のものではありませんけど・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の後の「 ボケの花 」 [デジカメ_花]

IMG_5212_R.JPG
 3月に撮影した、雨の後の「 ボケの花 」です。連休前の雨模様で、掲載してなかったのを思い出し、載せました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ株の「 ピンクのバラ 」(?) [デジカメ_花]

IMG_5541_R.JPG
 先のバラと、同じ株の「 ピンクのバラ 」のはずですが、花が開くとこんな風になるのですかね(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 バラ 」 [デジカメ_花]

IMG_5542_R.JPG
 しばらくは春の花を掲載してましたが、四季咲きの「 バラ 」も、あちこちで咲いています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

静かに咲いている「 シロバナマンサク 」 [デジカメ_花]

IMG_5573_R.JPG
 目立たないため見過ごしてしまいそうな「 シロバナマンサク 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ツルニチニチソウ 」も咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_5518_R.JPG
 「 ツルニチニチソウ 」も あちこりで咲いてます。「 ニチニチソウ 」の様に、色に種類は無く、この青色だけのようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハハコグサ 」を大きく [デジカメ_花]

IMG_5546_R.JPG
 「 ハハコグサ 」を大きく撮ったものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。