SSブログ

「 ベニバナトチノキ 」の花 [デジカメ_花]

IMG_6263_R.JPG
 一週間ほど前に似ったときはまだ蕾だったはずが、「 ベニバナトチノキ 」の花は満開を過ぎていました。この花も、毎年楽しみになった花ですが、花期が短くタイミングが難しいようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ホタルブクロ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_6242_R.JPG
 白い「 ホタルブクロ 」が咲いていました。「 ホタルブクロ 」などは、名前を間違えることは無いのですが、昨日訂正した「 テイカカズラ 」は、「 スタージャスミン 」とそっくりのようで、間違えやすい花です。「 ハゴロモジャスミン 」のように園芸品種のある花は特に、見分けが難しいものが多いですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の光に輝く「 ナデシコ 」 [デジカメ_花]

IMG_6282_R.JPG
 朝の光に輝く「 ナデシコ 」です。いろんな色がありますが、この色が一番鮮やかな「 ナデシコ 」ですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジューンベリー 」の 赤い実 [デジカメ_花]

IMG_6250_R.JPG
 次は赤つながりで、「 ジューンベリー 」の 赤い実です。「 ジューンベリー 」の白い花は、4月に掲載したはずですが、遠目では桜のような花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いオシベが強烈な「 フェイジョア 」 [デジカメ_花]

IMG_6247_R.JPG
 花びらより、赤いオシベが目立つ「 フェイジョア 」のようです。 果樹とあり、実を付けるとのことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな種類の「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_6258_R.JPG
 「 ラベンダー 」は種類が多くて花の形もいろいろです。これは、花が小さな種類の「 ラベンダー 」です。( 画像は縦横が違っているわけでなく、このままの様子で咲いていました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジャスミン 」は、こんなにいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_6121_R.JPG
 樹に絡みついた「 ジャスミン 」は、この画像の手前ですが、その先には、こんな感じで約50mほど、歩道に沿って「 ジャスミン 」が広がってました。当然、あの独特の匂いが「むんむん」でした。
追記:これは「 テイカカズラ 」かもしれません。(ジャスミンの匂いだったはずなんだけど・・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

樹に絡みついた「 ジャスミン 」 [デジカメ_花]

IMG_6120_R.JPG
 樹に絡みついた「 ジャスミン 」の花です。
追記:これは「 テイカカズラ 」かもしれません。(ジャスミンの匂いだったはずなんだけど・・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ニワゼキショウ 」がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_6118_R.JPG
 「 ニワゼキショウ 」がいっぱい咲いていました。似たような花がいくつかあるようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 アツミゲシ 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_6067_R.JPG
 珍しい色の花で、調べたら「 アツミゲシ 」のようです。他にもいろんな色のものがあるそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ひまわりの約束 」(?) [デジカメ_花]

IMG_6248_R.JPG
 「 キキョウソウ 」だけでは何ですから、最後は「 ひまわりの約束 」です(?)。 実はは最近、自衛隊の音楽隊にはまっていて、3人で歌う「 ひまわりの約束 」を聞いて、この歌の良さを知りました。とはいっても、一番ハマってるのは「 ソプラノ 鶫真衣 」さんの歌声です。本日2枚目のCDを予約注文してしまいました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 キキョウソウ 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_6245_R.JPG
 昨日の除草作業をしていた歩道は、さすがに「 キキョウソウ 」も何もかも無くなっていました。それで、土曜日に見つけた別の歩道に行ったら、まだ残っていたので、撮影したのがこの画像です。前の記事では、大げさに書いてしまいましたが、正直、レンズを変える(F値の小さい)だけで、同じ腕 ( 初心者 ) でも、ぶれない良い写真が撮りやすくなって、その興奮と「 キキョウソウ 」のキレイさで、書いてしまったようです。( 三脚を使用すると良いのはわかっていても、あくまでも撮影散歩なので、基本手持ちです )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 キキョウソウ 」を「 救助 」した話  [デジカメ_花]

IMG_6236_R.JPG
 昨日の午後、新レンズの試し撮りのために、日曜日に花を見かけた歩道へ行くと、何やら作業をしている人が数人。近づくと植樹帯の「 除草作業 」をしてました。「 キキョウソウ 」の咲いていた範囲も除草されていて、あと数十メートルしか残っていません。そこで急遽自宅に戻り(約500m)レジ袋と移植ゴテをもって戻り、作業員の方に許可を得て「 キキョウソウ 」を採取をしていました。そうしたら、背後から声をかけてきた人がいました。除草作業をしていた人です。草の名前を聞かれたので、「 珍しいキキョウソウ 」ですと答えました。そうすると、そうした草をすべて取ってしまうことを申し訳なさそうに言うので、仕方ないですよねと答えました。帰宅してから採取し鉢植えにした「 キキョウソウ 」は、今朝見ると元気に咲いていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと撮れた「 キキョウソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_6234_R.JPG
 先週の土曜日に、「 ユウゲショウ 」と並ぶように咲いていたのを初めて見たのですが、良い写真が撮れませんでした。日曜に、別の場所( 共に歩道の植樹帯 )でも見つけたのですが、とにかく小さい花なので、また撮影失敗。それで、昨日新しいカメラレンズが届いたので、試し撮りに出かけて、ようやく満足できる「 キキョウソウ 」が撮れました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 小さなバラ 」を、もう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6150_R.JPG
 ピンクの「 小さなバラ 」を、もう一枚掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これは、ピンクの「 小さなバラ 」です。 [デジカメ_花]

IMG_6151_R.JPG
 先の「 ブラックベリー 」に似てますが、これは、ピンクの「 小さなバラ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 小さなバラ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6142_R.JPG
 ピンクの「 小さなバラ 」の様ですが、違いますよ。正解は「 ブラックベリー 」の花です。「 ブラックベリー 」の実は、何度か掲載してますが、こんなにきれいに取れた花は、初めての掲載かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6106_R.JPG
 「 アジサイ 」が咲き始めました。まだ白い花ですが、だんだんと色を変えていくことでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な「 ドウダンツツジ 」 [デジカメ_花]

IMG_6085_R.JPG
 珍しい、真っ赤な「 ドウダンツツジ 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これは「 オオバンソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_6174_R.JPG
 これは「 オオバンソウ 」ということですが、少々無理がありますね。「 ルナリア 」 ( ゴウダソウ ) が本名(?)のようですが、他にも通称があるようです。2年ほど前にも掲載してます。( ヒメコバンソウとオオバンソウは同じ家で撮影しました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。