SSブログ
デジカメ ブログトップ
前の20件 | -

ピンクの新芽 [デジカメ]

IMG_0314_R.JPG
 ピンクの新芽です。

葉の上の水玉 [デジカメ]

IMG_0284_R.JPG
 梅雨明けが待ち遠しい様に思った今年ですが、いざ開けて連日の猛暑日は頭が回転しません。思いもよらない事態となり、盆休み開けてから、再び八丈島行きが決まり、あわただしく準備してます。

梅雨明けの空( 柿の木 ) [デジカメ]

IMG_0265_R.JPG
 梅雨明けの空( 柿の木 )のようですが、実は撮影は7月26日でした。

なぜか「 コバンソウ 」 [デジカメ]

IMG_8620_R.JPG
 なぜか「 コバンソウ 」が、こんな感じで生えていました。穂の感じから、もしかして枯れずにいたのかもしれません。

「 オレンジ色の実 」を大きく撮ると [デジカメ]

DSCN5702_R.JPG
 「 オレンジ色の実 」を大きく撮ると、こんな感じです。名前は、まだわかりません。

三宅島の「 オレンジ色の実 」 [デジカメ]

DSCN5703_R.JPG
 ヤブツバキの花の近くに、見たことのない「 オレンジ色の実 」を付けた木が数本ありました。

「 アオノクマタケラン 」の赤い実 [デジカメ]

DSCN5511_R.JPG
 「 アオノクマタケラン 」の赤い実です。三宅島のアカコッコ館の周りにたくさんありました。花を見たことは無いのですが、なかなかキレイな花のようです。

サタドー岬から見た御蔵島 [デジカメ]

DSCN5650P_R.JPG
 三宅島の東側、灯台のあるサタドー岬から見た御蔵島です。

「 マンリョウ 」の赤い実をもう一枚 [デジカメ]

IMG_8474_R.JPG
 「 マンリョウ 」の赤い実をもう一枚です。

「 マンリョウ 」の赤い実 [デジカメ]

IMG_8473_R.JPG
 公園の一角に、数本の「 マンリョウ 」が植えてありました。

「 八丈島空港 」から見た「 八丈富士 」 [デジカメ]

IMG_8383_R.JPG
 「 八丈島空港 」から見た「 八丈富士 」です。一周間以上にわたった「 八丈島シリーズ 」も、いよいよ終了です。

「 アダン 」のようです。 [デジカメ]

IMG_8416_R.JPG
 公園の駐車場で見た、パイナップルのような実ですが、いくつか似たものが見つかりました。パンダナス、アダン、タコノキ。その中で「 アダン 」が一番似ていました。

八丈島で見つけた面白いもの―2 [デジカメ]

IMG_8412_R.JPG
 八丈島で見つけた面白いもの―2は、植物園の駐車場沿いのヤシの仲間です。よく見ると、ヤシの木が「 くの字 」に曲がっています。1本の木の枝分かれでなく、まっすぐなものと曲がったものが並行して植えてります。「 くの字 」に曲がっているのは人為的なものかどうかは、分かりません。

八丈島で見つけた面白いもの [デジカメ]

IMG_8340_R.JPG
 八丈島で見つけた面白いものを掲載します。ヤシの仲間の根が、石垣に張り付いていました。

「八丈植物公園」内の一方通行(その2) [デジカメ]

IMG_8433_R.JPG
 「八丈植物公園」内の一方通行をもう少し進んだところです。右側には広場のような区域があります。

「八丈植物公園」内の一方通行 [デジカメ]

IMG_8428_R.JPG
 「八丈植物公園」の中で、私が好きな「 車の一方通行 」区間です。約900mですが、通路そのものもいい雰囲気で、途中の広場もおもしろいものがあります。

「八丈植物公園」と「八丈富士」 [デジカメ]

IMG_8409_R.JPG
 「八丈植物公園」と「八丈富士」は、4年前にも掲載したはずですが、八丈島へ行ったなら外せない見どころの多い場所です。

「 ヘゴシダ 」の近くの歩道 [デジカメ]

IMG_8328_R.JPG
 先の「 ヘゴシダ 」の近くの歩道( 画像は上から下を見たもの )を登って行った先には、珍しい光景に出会いました。※この画像の撮影は、何とISO12800です。

八丈島の「 ヘゴシダ 」 [デジカメ]

IMG_8323_R.JPG
 八丈島の「 ヘゴシダ 」は国指定天然記念物だそうです。八丈島には、数種類のヤシの仲間も見られますが、このこ「 ヘゴシダ 」も八丈島の特徴的な植物です。
 この画像は、すっきりしてませんが、実は朝の6時40分頃、まだ薄暗い中で、ISO3200という設定でフラッシュ無しで撮影したものです。今まで、ISO800くらいまでは設定したことがありましたが、ここまでは初めてです。

速報!!四年ぶりに行ってきました。 [デジカメ]

IMG_8243_R.JPG
 四年ぶりに行ってきました。この場所は、この島で屈指の景観だと私は思っていますので、取り急ぎ速報として掲載します。8年前から8度目のこの島ですが、今までは日帰りか、夜行日帰りのみで、一泊したのは初めてですが、けっして余裕はなく、日帰り並みに疲れました。ということで、続きは明日以降・・。
前の20件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。