SSブログ

「 キンミズヒキ ( 金水引 )」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_3720_R.JPG
 なかなか花の名前がわからなかったのですが、ようやくわかりました。「 キンミズヒキ 」( 金水引 )のようです。以前、「 ミズヒキ 」( 赤 )と「 ギンミズヒキ 」( 銀・白 )を掲載しましたが、ミズヒキの仲間には見えない、小さいけど、しっかり花を並べて咲いてました。
追記:さすがに「 ミズヒキ 」の名前は付いてますが、この花は「 バラ科 」のようです。あらためて見ていると、花は」もちろんですが、その背景の「 光の帯の交差 」が、どうしてこんな写真が撮れたのが、不思議に思っています。( DLしてPCの壁紙にすると、今時の言葉使いでは「 癒されます 」 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コルチカム 」を、もう一枚 [デジカメ_花]

IMG_3661_R.JPG
 こうして雄蕊の様子を見ると、サフランではないことがわかります。でも、よく似ているので「 イヌサフラン 」。

共通テーマ:趣味・カルチャー

淡いピンクの「 コルチカム 」 [デジカメ_花]

IMG_3660_R.JPG
 サフランかと思っていましたが、「 コルチカム 」で、別名「 イヌサフラン 」だとわかりました。サフランには、カレーの原料になる、独特な長いオシベがありますが、たしかにこの花にはありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。