SSブログ

あちこちで「 キンモクセイ 」が におってました。 [デジカメ_花]

IMG_3545_R.JPG
 雨が少し上がってきたので、散歩に出かけたら、あちこちで「 キンモクセイ 」が におってました。しかも、花はどこも満開状態で、一気に秋が来たようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらが「 ハゴロモルコウソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_3511_R.JPG
 花の形は似てますが、葉の形が全然違います。こちらが「 ハゴロモルコウソウ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

改めて「 マルバルコウ 」 [デジカメ_花]

IMG_3402_R.JPG
 「 ルコウソウ 」を何度か掲載しましたが、特徴を表す写真を改めて掲載します。この広い葉( マルバ )の方が「 マルバルコウ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ツタバウンラン 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_3382_R.JPG
 似たような花がたくさんあって、見分けるのが難しいのですが、これはおそらく「 ツタバウンラン 」だと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 八重咲アサガオ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_3378_R.JPG
 初めて見たときは「 八重咲アサガオ 」(?)でした。花びらの重なりは、花によって2重だったり3重だったりの様でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロバナシモツケ 」に「 ヤマトシジミ 」 [デジカメ_花]

IMG_3493_R.JPG
 「 シロバナシモツケ 」の白色に「 ヤマトシジミ 」の黒が対照的です。羽根の反対側は、灰色なのですが、羽を広げるとほとんど黒です。( オス・メスの違いはまだ判りません )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 グロキシニア 」の仲間でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_3523_R.JPG
 いろいろ調べましたがわかりません。「 シンニンギア・スペシオサ 」という花に似てますが、「 グロキシニアの原種 」とのことで、今のところ、「 グロキシニア の仲間 」としておきます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ツルバキア・ビオラセア 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_3489_R.JPG
 「 ツルバキア・ビオラセア 」のようですが、とても覚えられそうにありません。アガパンサスに似たピンクの花ということで覚えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな小さな「 ハゼラン 」 [デジカメ_花]

IMG_3541_R.JPG
 ほんとうに小さな花で、手持ちで撮るのは、これがほぼ限界。三脚はもちろん、カメラの前後位置を調整できる(スライド雲台?)も準備しないと、くっきり撮るのは無理のようです。それから、なかなか咲いているのを見かけないなと思っていたら、午後3時頃に咲くとのこと。道理で午前中の散歩では、咲いてないわけだ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クロッカス 」だと思います。 [デジカメ_花]

IMG_3414_R.JPG
 「 クロッカス 」と「 サフラン 」は似ていると思いますが、この花のオシベには、カレーの色素になる独特なものが見えませんので、「 クロッカス 」だと思います。( 他にも似たものがあったかもしれませんけど・・ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い小さな「 イヌガラシ 」 [デジカメ_花]

IMG_3537_R.JPG
 道端に咲いていた、黄色い小さなです。撮影した後すぐには名前がわからなくて、先ほど一段落の息抜きに探してみたら、ありました。「 イヌガラシ/アブラナ科イヌガラシ属/多年草 」とあり、確かに種子のサヤのようなものもあり、アブラナに似ています。蟻も写ってました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

背の低いピンクの「 菊 」 [デジカメ_花]

IMG_3533_R.JPG
 これも、矮性なのかもしれませんが、20~30cmほどの背の低い「 菊 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジニア 」 と 「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_3417_R.JPG
 色鮮やかに「 ジニア 」 に 「 ツマグロヒョウモン 」です。
※本日、ブログのシステムメンテナンスのため、この時間になってのアップです。( 予定は11時まででしたので、思ったより早くできました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 第三の男 」に踊りだしたい気分 [音楽]


シネマ(初回限定盤)(DVD付)

シネマ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織,カラス,クライトラー,ポーチン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: CD


 先週、衝動買いの様にして、発売日前日に注文。発売日に届きました。( もちろん A〇〇〇〇n) それから、何度か聞いてますが、正直一番のお目当ては「 シンドラーのリスト 」でしたが、その良さがわかるのには、3回ほど聞いてからでした。CD最後の曲が「 第三の男 」というわけですが、最初に聞いた時から、本当に心ウキウキで踊りだしたい気分になりました。原曲はツィターとかチターと呼ばれる、ギターというより「 大正琴 」と言っては何ですが、横に置いたハープ。でも、ギターでも、こんなに楽しい曲になるんだと、関心しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

キレイに撮れていた「 ハナトラノオ 」 [デジカメ_花]

IMG_3440_R.JPG
 先日掲載したものより、キレイに大きく撮れていたものがありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これは「 ハナミズキ 」の赤い実 [デジカメ]

IMG_3539_R.JPG
 来週はもう10月。季節の花やその実も、同じことが繰り返されるけど、飽きることがない。( このブログも、同じ内容の繰り返しになるけど・・・ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤマボウシ 」の実が真っ赤 [デジカメ]

IMG_3413_R.JPG
 「 ヤマボウシ 」の実が真っ赤になってました。落ちている実もたくさんありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 アブチロン 」は 提灯(?) [デジカメ_花]

IMG_3409_R.JPG
 「 アブチロン 」は 提灯に似ているといわれますが、この感じは、別名の 「浮釣木(うきつりぼく)」かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

背景の「 ハナトラノオ 」 [デジカメ_花]

IMG_3435_R.JPG
 「 ジニア 」( 百日草 )の背景のピンクが、この「 ハナトラノオ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジニア 」と「 ハナトラノオ 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_3433_R.JPG
 久しぶりに歩いた通りに、「 ジニア 」と「 ハナトラノオ 」( 背景のピンク ) が いっぱい咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。