SSブログ

「 キンカン 」もいろいろ [デジカメ_花]

IMG_4008_R.JPG
 「 キンカン 」がいっぱい並んでますが、キンカンにもいろいろあるようです。これも本物の「 キンカン 」かは不明です。でも、見事にびっしりと並びました。

「 天使のラッパ 」(?) [デジカメ_花]

IMG_4019_R.JPG
 「 天使のラッパ 」( エンジェルストランペット )というとのことですが、こんな感じで2~3個の花ならまだしも、10個とかたくさん垂れ下がって咲いているのを見ると、とてもそんなイメージではありますん。別名の「 ダチュラ 」の方が合っています。ちなみに、白とかピンクといった、違った色のものもあります。

まだ青い「 カリンの実 」 [デジカメ]

IMG_3961_R.JPG
 まだ青いですが「 カリンの実 」もあちこちで見かけました。

小さな「 サザンカ 」の花 [デジカメ_花]

IMG_4001_R.JPG
 ミニ盆栽の「 サザンカ 」ですが、花も小さかったです。

柿の葉の紅葉 [デジカメ]

IMG_3950_R.JPG
 桜もそうですが、柿も春の若葉から紅葉まで、ずーっと楽しめる樹木です。

誰も食べなくなった庭の「 柿 」 [デジカメ]

IMG_3960_R.JPG
 あちこちで、赤くなった「 柿 」を見かけますが、採って食べてる様子がなく、中には熟して、野鳥の餌になってるだけの木もあります。子供の頃、甘柿をよく食べてましたから、なんとも寂しい思いをすることもあります。

緑色の「 菊 」 [デジカメ_花]

IMG_3982_R.JPG
 背丈の低い花ですが、緑色の「 菊 」です。

せっかくなので、もう一枚「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_4021_R.JPG
 蝶の花は、表と裏でだいぶ様子の違うものがありますが、「 ツマグロヒョウモン 」は大きくは違わないことがわかります。

マリーゴールドに「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_4024_R.JPG
 今期はもう蝶の写真は取れないと思っていたところ、畑の一角のマリーゴールドに「 ツマグロヒョウモン 」がとまってました。

アロエの花に似た花「 トリトマ 」 [デジカメ_花]

IMG_4028_R.JPG
 以前にも掲載した記憶がありますが、簡単な名前ですが、覚えられなくて、再度検索しました。

「 サルビア 」の仲間たち [デジカメ_花]

IMG_3954_R.JPG
 「 サルビア・アズレア 」と、「 サルビア 」の仲間が混ざり合って咲いてました。

白い「 サザンカ 」 [デジカメ_花]

IMG_3949_R.JPG
 あと少しで、11月。いよいよ、冬の花が咲く季節です。白い「 サザンカ 」も咲いてました。

「 サルビア・アズレア 」の青い花 [デジカメ_花]

IMG_3832_R.JPG
 数日の間に、何度か検索しもわからなかったのが、ようやくわかりました。「 サルビア・アズレア 」の青い花です。

黒を背景に「 フヨウ ( 芙蓉 ) 」 [デジカメ_花]

IMG_3799_R.JPG
 今までに何度か、背景が黒くなり、花の色が際だって美しく撮れた写真が何枚かありました。望遠レンズで、背景がボケるように意識はしたものの、決して背景が「 黒 」出なくても、こんなふうに取れくことがあります。
 そういえば、昔、秋山という著名な写真家が、黒い背景の前に、いろんな花を並べて撮影したものを、何度か見たことがありました。

白い「 オキザリス 」 [デジカメ_花]

IMG_3935_R.JPG
 先日も書きましたが、「 オキザリス 」と「 カタバミ 」の見分け方がわからないので、花の大きめのものを「 オキザリス 」と呼んでいます。これも、大きい分類の花で、たくさん咲いていました。

不思議な「 雲梯 」 [デジカメ]

DSCN5113_R.JPG
 今日、訪れた場所の近くの公園で、不思議な「 雲梯 」を見つけました。はじめは、壊れているのかと思って近づきましたが、よく見ると、2本のアーチの主柱が、交差しています。こんな雲梯初めて見ました。

「 マリーゴールド 」をアップで!! [デジカメ_花]

IMG_3910_R.JPG
 昔は「 マリーゴールド 」は畑に植えられていたことが多く( 虫よけ? )、あまりきれいな花とは思っていなかったけど、最近はいろんな種類があり、花の形や色も様々です。こうしてアップで見ても、きれいなものです。

「 マリーゴールド 」がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_3939_R.JPG
 公園の道沿いの花壇に、たくさん咲いてました。黄色とオレンジ色の「 マリーゴールド 」です。

「 サルスベリ 」の 実 [デジカメ]

IMG_3905_R.JPG
 今朝、「 芙蓉の実 」を掲載しましたので、次は「 サルスベリ 」の 実で。

「 コセンダングサ ( 小栴檀草 ) 」の ようです。 [デジカメ_花]

IMG_3894_R.JPG
 小さな黄色い花ですが、背丈は50~60cmもあります。「 コセンダングサ ( 小栴檀草 ) 」の ようですが、「 センダングサ 」の仲間に間違いないでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。