SSブログ

「 キブシ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

DSCN4986_R.JPG
 去年三宅島で見た「 ハチジョウキブシ 」に似てますが、少し違うようです。一般の住宅で見つけましたが、珍しい花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 八重桜 」も満開!! [デジカメ_花]

DSCN5001_R.JPG
 昨日、知人を案内して公園の桜を見に行ったが、もうだいぶ桜( ソメイヨシノ )は散り始めて、葉も出ていた。見せたかった「 コブシの大木 」も花が終わり、わずかに花が残っていただけだった。それでも、今日明日はどこもかしこも花見客でいっぱいでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

池のほとりの「 コブシ 」 [デジカメ_花]

IMG_0616_R.JPG
 この公園の池のほとりには、桜も咲いていますが、「 コブシ 」も咲いたいました。桜( ソメイヨシノ )の方は、もう散り始めているようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 マンサク 」 [デジカメ_花]

IMG_0542_R.JPG
 鉢植えのものです。もう少し濃い赤(あずき色)のような花の種類もあったと思いますが、正直、私は黄色い「 マンサク 」の方が好きですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ミモザ 」も満開!! [デジカメ_花]

IMG_0521_R.JPG
 少し前から何枚も撮っていたのですが、なかなかチャンスが無くて、このままだと季節を逃すので掲載しました。花期が長いので好まれるようで、一般の住宅でも結構植えてあります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 ミツマタ 」 [デジカメ_花]

IMG_0506_R.JPG
 昨日に続いて、今日は黄色い「 ミツマタ 」。同じ家に並んで咲いてました。(去年も掲載)

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミツマタ 」 [デジカメ_花]

IMG_0507_R.JPG
 一週間以上前のものですから、今は「 満開 」かもしれません。 他の花にない不思議な花の形です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大根の花「 ハナダイコン 」 [デジカメ_花]

IMG_0529_R.JPG
 この花が群をなして咲いているときれいなもので、電車に乗っていて、法面一杯に咲いているのを見たこともあります。なんとなく、今年の春は一気にやってきた感じがあります。今度の土日まで、ソメイヨシノは持つだろうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れていた「 土佐ミズキ 」 [デジカメ_花]

IMG_0501_R.JPG
 一週間ほど前に撮影して、掲載を忘れていました。当目で見ると、サンシュユに雰囲気が似てますが、花は全く違った素朴な花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛らしく「 ムスカリ 」が咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0553_R.JPG
 桜とか同じような写真が並んだので、少し違った花を。まだ花が開いていない「 ヒヤシンス 」のようにも見えます。 別名「 ブドウヒアシンス 」とも呼ばれているとのことで、なるほどと思いました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソメイヨシノ 」は ほぼ満開でした。 [デジカメ_花]

IMG_0622_R.JPG
 「 ソメイヨシノ 」がたくさんある公園へ行ったら、昨日は7分咲きと聞きましたが、今日はほとんど満開。それに花見客もたくさんいました。その様子も撮りましたが、さすがにそれの掲載はやめて、こんな「 ソメイヨシノ 」を掲載しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オオシマザクラ 」も 咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0534_R.JPG
 昨日散歩を始めたら、すぐ近くの公園の数本のソメイヨシノが、すでに半分くらい咲いていたので、少々驚きました。歩いていくうちに、もう、あちこちいっぱいです。
 この「 オオシマザクラ 」は、意外にも歩道の街路樹として、1本だけ植えてあったものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは「 モモイロユキヤナギ ( 桃色雪柳 ) 」 [デジカメ_花]

IMG_0464_R.JPG
 少しピンク色の入った雪柳です。白花の方もそうですが、花の付き方や枝ぶりに、いろいろの種類があるようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ユキヤナギ 」も いっぱい咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_0455_R.JPG
 「 雪柳 」と言えば、先日の雪。しばらく前に、桜の花の上に、少し雪が積もったのを見た記憶があるが、あれは34年前の事だろうか(? ニュースによると )

共通テーマ:趣味・カルチャー

淡いピンクの椿 [デジカメ_花]

IMG_0400_R.JPG
 少し小さめの椿です。花びらも大きく開かないかもしれません。そういえば、3年ほど前に、伊豆大島の岡田港で、「 春風 」という、この花に似た苗木を買ってきたのですが、鉢植えで少しは大きくなっていますが、花は一向に咲く様子がありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 レンギョウ( 連翹 ) 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_0498_R.JPG
 「 レンギョウ( 連翹 ) 」が、生け垣の様に、いっぱい咲いてました。( 前の写真とは別の場所 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 レンギョウ 」もあちこちで、咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0478_R.JPG
 桜の下で「 レンギョウ 」が咲いているのを、見たことがあったが、いいものです。確か、高村光太郎が好きな花だったと思います。
 追記:調べたらやはりそうでした。「 レンギョウ(高村光太郎の愛した花)連翹忌 」

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「デージー」の仲間 [デジカメ_花]

IMG_0459_R.JPG
 寒いけど白い「デージー」の仲間を載せましょう。不思議な写真です。どうして、雄蕊雌蕊を隠すように、花びらがあるんだろう。自然界は、分からないことだらけ。「 正しく見る 」事は至難の業。心がまっすぐでなければ「 正しく見る 」事は不可能。
 最近の「 マスコミ 」( マスゴミと言われているようだが・・) や「 野党 」とかの人たちは、「 心で見る 」なんてことは、さらさら考えていない。歪んだ心は「 自分ファースト 」でしかない事に気付いてない。
 今日、久々に「 岡潔 」氏の文章を読んで、大事なものを、もう一度考えていきたいと思った。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な「 デージー 」の仲間 [デジカメ_花]

IMG_0458_R.JPG
 今日はかなり寒くなるとのことで、少しでも温まるように、真っ赤な「 デージー 」の仲間(?)を掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハクモクレン 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_0467_R.JPG
 今日の夕方のNHKニュースで、「さいたま市役所」のハクモクレンを映していました。そこで、何枚か撮ったハクモクレンのうち、もう一枚を掲載します。( これはおそらく、先の写真と違った場所のものです。もちろん、さいたま市役所のものではありません )


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。