SSブログ

今日の「 キンラン(金蘭)」 [デジカメ_花]

IMG_1442_R.JPG
 今日、再度公園へ行って「 キンラン(金蘭)」を撮ってきました。周りのクマザサと比較すると大きさがわかると思います。すぐ近くに、計3本咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

公園の林の中の「 キンラン(金蘭)」 [デジカメ_花]

IMG_1187_R.JPG
 公園の中にある林のような場所の、獣道のような細い歩道の傍らで見つけました。廻りは赤松を中心にした大木とクマザサばかり。意外な場所での発見に驚きました。「 キンラン(金蘭)」は、小さくて素朴な花ですが、確かに、林の中で金を発見したようでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

飴玉のような「 アルメリア 」 [デジカメ_花]

IMG_1083_R.JPG
 棒の先の飴玉のような「 アルメリア 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロバナシラン ( 白花紫蘭 )」を見つけました。 [デジカメ_花]

IMG_1340_R.JPG
 先日掲載した「 シラン ( 紫蘭 )」ですが、本日「 シロバナシラン ( 白花紫蘭 )」も見つけました。少しピンクの入ったものもありましたが、うまく撮れない位置なので、あきらめました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コクテール ( カクテル ) 」も咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_1148_R.JPG
 これは1週間前ほどの撮影ですが、色鮮やかに咲いてました。 だいぶ前になりますが、外階段から垂れ下がってたくさんの花を咲かせた「 コクテール 」を、何か所かで見かけましたが、最近はそんなつるバラは見かけなくなりました。モッコウバラは、あちこちでよく見かけますので、今は、つるバラでは一番人気なのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

2週間前の「 ナニワバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_1020_R.JPG
 今年は例年より、いろいろな春の花の咲くのが早いのですけど、これも、例年ですと今頃咲いていたと思います。2週間前の「 ナニワバラ 」でも、こんなにきれいに咲いていました。( ナニワイバラ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

上を向いてる「 セイヨウオダマキ 」 [デジカメ_花]

IMG_1127_R.JPG
 これは、花が上を向いてる「 セイヨウオダマキ 」だそうです。日本の「 オダマキ 」は下を向いてるとのことで、花まで日本の精神を表してるようで、嬉しくなりました。(もちろん、それで西洋を批判するわけではありませんので・・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

スズランに似た、この花の名は(?)「二人静」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_1091_R.JPG
 遠目ではスズランのようですが、花はずーっと小さく形も違います。格子フェンスの間から何とか撮影しましたが、調べましたが、花の名は分かりませんでした。
 ※花はスズランの様に縦になります。この写真を2~3度クリックすると、縦表示になります。
追記:その後偶然似てる花が検索され「二人静(フタリシズカ)」と分かりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

色鮮やかな「 シラン 」 [デジカメ_花]

IMG_1093_R.JPG
 色鮮やかな「 シラン 」です。当然「 紫蘭 」となりますが、白い花もあり 「 白花紫蘭 」ということですが、なんか変ですね(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと撮れた「 マツバウンラン 」 [デジカメ_花]

IMG_0937_R.JPG
 以前に、コンデジで何度か撮影したことがありますが、花が小さくて、見事にすべてピンボケ。さすがの一眼レフでやっと撮れた「 マツバウンラン 」( だと思います )。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色とピンクの「 チューリップ 」 [デジカメ_花]

IMG_0924_R.JPG
 「 チューリップ 」と言えば、赤白黄色で、絵にかくと山が三つの花びらの絵になるのが、子供の描く絵の定番だが、近年いろんな色と形のチューリップを見かけて、へーっと関心させられることがあります。( 今の子供の描くチューリップは、色も形も様々なんだろうか ? )

共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_1231_R.JPG
 我が家の「 ラベンダー 」が花を付けてきました。先日(24日)のラベンダーに違和感を感じた理由がわかりました。花の先端部分が、通常みていたのは、こんな薄紫で、先日のは白です。ラベンダーは、立ったイメージがありますが、このラベンダーは、鉢植えの外側で寝ているものを撮りました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 デージー 」が並んだ! [デジカメ_花]

IMG_0919_R.JPG
 2週間近く前に撮影したものですが、目に留まったので掲載しました。「 デージー 」の仲間だと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 モッコウバラ 」はもう散り始めたかも。 [デジカメ_花]

IMG_1088_R.JPG
 「 モッコウバラ 」は、いつもGW頃に咲いていたイメージだったけど、少し前から咲いていたので、早いものは、もう散り始めたかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ブルーベリー 」の花が並んでました。 [デジカメ_花]

IMG_1079_R.JPG
 一般の住宅の庭に、2~3本の「 ブルーベリー 」が植えてあることがありますが、花はまばらで、こんなに花が並んで咲くことは珍しいと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これも「 ラベンダー 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_1111_R.JPG
 ちょっと違和感がありますが、これも「 ラベンダー 」でしょうか(?)植物は育つ環境で、花の大きさや色合いが違っていることもあります。これも、はっきりとは分かりませんが、どこか通常見かける「 ラベンダー 」と違って見えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_1076_R.JPG
 ラベンダーにもいろいろ種類があって、「 フレンチ・イングリッシュ・マドリード?・・・ 」などがあったと思います。これはフレンチかもしれませんが、いつものように、私には区別がつきません。我が家のラベンダーも花を付けてきました。最近、挿し木(?)で増やせるとの情報を得たので、そのうち試してみようと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジュウニヒトエ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_1016_R.JPG
 先日「 アジェガ 」として紹介した花ですが、その後「 ジュウニヒトエ 」とか「セイヨウ ジュウニヒトエ 」とか呼ばれる花があることを知りました。しかし、どうも決定的な違いが分かりません。「 ジュウニヒトエ 」は別名のようですが、それもよくわかりません。ちなみに、ピンクや白の花もあるとのこと。

共通テーマ:趣味・カルチャー

横向きに咲いた「 ネモフィラ 」 [デジカメ_花]

IMG_0933_R.JPG
 地植えで咲いてることが多い「 ネモフィラ 」ですが、めずらしく、壁から下がるように咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは ピンクの「 アジュガ 」 [デジカメ_花]

IMG_0940_R.JPG
 こちらは ピンクの「 アジュガ 」(?)です。そんなに大きくないのですが、並んで咲いていると目を引きます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。