SSブログ

黄色い水仙( スイセン ) [デジカメ_花]

IMG_0307_R.JPG
 水仙の花は長く咲いていて、少し寂しい冬には、嬉しい花です。何度か撮っていても、また、カメラを向けてしまいます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

福寿草が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_0325_R.JPG
 福寿草は咲いてから日数が経った感じですが、今年初めて見たように思います。もうすぐ3月。「 つくし 」や「 よもぎ 」も芽を出す頃です。( 発見してないだけかもしれません・・けど )

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ( 赤紫 ) [デジカメ_花]

IMG_0311_R.JPG
 クリスマスローズもあちこちでだいぶ咲いて来ました。この花は去年も掲載した、庭に数百ものクリスマスローズを咲かせている家のものです。今回は道路から見える分だけ撮らせていただきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い馬酔木( アシビ )が満開状態!! [デジカメ_花]

IMG_0271_R.JPG
 樹高2~3mもある大きな馬酔木( アシビ )です。少し前に見たときは、まだ蕾でしたが、ほぼ満開状態になりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な「 紅梅 」 [デジカメ_花]

IMG_0234_R.JPG
 真っ赤な「 紅梅 」というのもおかしな言い方ですが、先に掲載した紅梅はピンク色でしたから、これが本当の「 紅梅 」なんでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「 姫ヒイラギ 」のようです。 [デジカメ]

IMG_0256_R.JPG
 「 姫ヒイラギ 」のようです。葉の形は小さめですが、ヒイラギに似ています。でも、ほんとうは「 アマミヒイラギモチ 」というモチノキ科の木で、ヒイラギとは違う種類だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花( オウバイ )がだいぶ咲いてきました。 [デジカメ_花]

IMG_0236_R.JPG
 少し前に、一輪だけ咲いた写真を掲載しましたが、だいぶ咲いてきました。2月は最後まで寒い日がい多いようで、3月にならないと、たくさんの花が咲く暖かい日は少なそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

少し変わった形の「 ピンクの山茶花 」 [デジカメ_花]

IMG_0233_R.JPG
 形から言うと山茶花の仲間のようですが、もともとそうなのか、天候のせいか形がいびつに見えます。それはそれで、どこか怪しい魅力があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

福寿草に似ているけど、違う「 黄色い花 」 [デジカメ_花]

IMG_0232_R.JPG
 花にばかりピントが合っていて、葉の形がよくわかりません。こんな時は、花の名前を検索しても、余計に分かりにくくなります。以前は、結構時間をかけて調べたことがありますけど、もう、そんなに調べないことにしてます。あまりに、種類が多くて、とても・とても・・・です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バン 」が泳いでました。 [鳥]

IMG_0242_R.JPG
 先日掲載した「 バン 」( 個体は違うかもしれません ) が泳いでいました。水かきがないのを知ったせいか、少々泳ぎが、ぎこちなく感じました。( 思い込みのせい? )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 早咲きの桜 」もう一枚。 [デジカメ_花]

DSCN4936_R.JPG
 こちらは「 高倍率コンデジ 」で撮影したもの。さすがに、これだけ近づいて撮影したいときは、高倍率コンデジです。ただ、改めて分かったのは、液晶画面だけだと被写体を確認しにくい時(液晶が反射して、よく見えない)があります。こんな時はやはり一眼レフにしてよかったと思います。( 最終的に、APS-Cサイズのミラーレスと比較して迷いましたので )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく咲き始めた「 早咲き桜 」 [デジカメ_花]

IMG_0228_R.JPG
 去年の今頃は満開で、メジロが蜜を吸っていたのですが、今年はようやく咲き始めた状態です。前にも書きましたが、道路側に張り出していた枝も切られたので、なんか寂しい感じです。次に行ったときには、また、メジロに出会いたいものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い針葉樹 [デジカメ]

IMG_0171_R.JPG
 名前は調べていませんが、針葉樹であることは間違いないでしょう。葉の色といい、実(?)の形といいい、不思議な感じがします。
 その後調べたら、「 ホプシー 」という、マツ科の仲間みたいです。似たものに「 トウヒ 」があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

紅梅(コウバイ) [デジカメ_花]

IMG_0192_R.JPG
 紅梅も何枚か撮っていましたが、掲載を忘れていました。水鳥はいったんお休み。( おもしろい写真もあるので、いつか掲載します )

共通テーマ:趣味・カルチャー

カルガモの雄でしょうか? [鳥]

IMG_0209_R.JPG
 鳥類の多くは、オスの方が派手な感じの羽の色だが、この写真も鮮やかな青い羽があるため「 オス 」と思っていた。でも、カルガモはどうもそう簡単ではないようで、ネットで調べても、決定的な差がよくわからない。だから、この写真も雌雄どちらかわかりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これが「 バン(鷭) 」 [鳥]

IMG_0212_R.JPG
 公園の池にあった水鳥の案内板で、バン(鷭)という名前は知っていたが、はっきりとわかったのは、今回の写真です。池の淵をしばらく歩いていたのを撮りましたが、赤い嘴の先端が黄色、緑の足(水かきがない)という特徴がよくわかりました。あまり大きくなく、鳩を少し大きくした感じ(?)に見えました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

両手に花( その2 ) [デジカメ_花]

IMG_0223_R.JPG
 3羽の鴨は、こんなふうに斜め一直線に並ぶこともありました。カワイイものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

両手に「 花 」 [デジカメ_花]

IMG_0222_R.JPG
 いつもの公園の池の淵を歩いていたら、はじめはツガイと思われる鴨が並んで泳いでいたが、その後、1羽が並んできて、両手に「 花 」状態で、歩く私の横につくように泳いでました。( そこで、カテゴリーも「デジカメ_花」にしました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い小さな花 [デジカメ_花]

IMG_0190_R.JPG
 庭に置いてあった鉢植えですが、ここまで近づくのが精一杯でした。ですから、花の形の詳細は分かりません。
 先日掲載した、「 赤松に栄養剤 」の公園で、20~30人の人( ほとんどが老人 ?)が、桜の根元にたくさん穴を掘り、何かを入れている様子でした。桜の木はあまり元気じゃない様子ですから、あれも「 栄養剤 」だったんでしょうね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 マーガレット 」でしょうか? [デジカメ_花]

IMG_0183_R.JPG
 最近特に、花の名前を書くのに慎重になってますが、これも似た花が多いので(?)にしておきます。去年の2月中旬に、早咲きの桜にメジロが止まって、蜜を吸って嘴の周りを花粉だらけにしてた写真を掲載しました。昨日、今年もそろそろと思い行ってみましたが、今年は寒いせいか、まだまだつぼみは堅かったようです。そして、残念なことに、道路に張り出していた枝が大きく切られていて、あまり大きくない桜の木が、ますます小さくなっていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。