SSブログ

あちこちで、「 白モクレン 」が満開 [デジカメ_花]

IMG_0450_R.JPG
 あちこちで、一気に「 白モクレン 」が満開となっか感じで咲いてました。青空を背景にすると、真っ白な花は、すがすがしいものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白いアセビ(馬酔木) [デジカメ_花]

IMG_0436_R.JPG
 アセビ(馬酔木)は、今まで「アシビ」と書いて来ましたが、最初に覚えたのがそうだったからで、両方使われるみたいです。1週間間に撮ったものですが、このままではボツにない理想ですが、なかなか静かでいい写真なので掲載しました。さすがに、いろんな花が咲いてきたので、掲載順序に少し悩んでいます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バラ 」でしょうか(?) [デジカメ]

IMG_0418_R.JPG
 「 バラ 」でしょうか(?) いえいえ「 葉ボタン 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 おかめ桜 」が満開!! [デジカメ_花]

IMG_0470_R.JPG
 今朝の写真は先週(土日)のものですが、本日行ってみたら「 おかめ桜 」は満開でした。一般住宅の庭ですから1本だけですが、この桜が並んで咲くのを見てみたいものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 おかめ桜 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_0409_R.JPG
 去年も掲載したと思いますが、少し花は小さめで、色は濃く、雄蕊が長いのが特徴です。「 おかめ桜 」という名はいのか悪いのか、もっと可愛らしい名前でも良かったのではと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

幹から出た小枝の桜 [デジカメ_花]

IMG_0386_R.JPG
 昨日のTVで「 桜が咲いた 」と言っていたけど、「 ソメイヨシノが咲いた 」というべきだとは思うけど、一方「 新種の桜発見 」には、何か嬉しい心ときめくものがありました。この写真の桜もそうですが、身近なところにも、いろんな種類の桜があるものです。花の色や形ばかりでなく、雄蕊・雌蕊の長さまで違います。

絵にかいた「 ヒヤシンス 」(?) [デジカメ_花]

IMG_0431_R.JPG
 デジカメの「 実写 」なのに、「 絵 」に描いたような感じになりました。もちろん画像加工をしたわけではありません。掲載した花は黄色やピンクが多いので、インパクトのある青い花を掲載しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の「 菜の花 」 [デジカメ_花]

IMG_0378_R.JPG
 散歩の途中で見つけた、畑ではなく庭に植えられたものです。広い庭の一角が家庭菜園のようで、そこに一畳ほどの広さに植えられていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

淡い黄色の「 サンシュユ(山茱萸)」 [デジカメ_花]

IMG_0361_R.JPG
 自宅近くのいえで咲いてました。今の季節、遠目ではよく似た花がありますが、「 サンシュユ(山茱萸)」で間違いないと思います。漢字名は大変難しく、他で見たことのない漢字を使います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

早咲き桜に野鳥「 ヒヨドリ 」 [鳥]

IMG_0445_R.JPG
 去年の2月に、メジロと一緒に撮影した早咲きの桜( おそらく河津桜 )ですが、今年も会えるかと思って行きました。今までメジロも何もいなかったのが、昨日、ようやく野鳥がいました。もっと高倍率で撮ればよかったのですが、コンデジを取り出す前に逃げてしまいました。ツグミに似ていますが、少し違って見えます。調べても、これだといえるものが見つかりませんでした。
 追記:その後調べたら、「 ヒヨドリ 」のようです。「 花の蜜を吸う鳥 」を調べたら検索できました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「 ジンチョウゲ(沈丁花) 」 [デジカメ_花]

IMG_0389_R.JPG
 めずらしい、白い「 ジンチョウゲ 」も咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ジンチョウゲ( 沈丁花 )の香り [デジカメ_花]

IMG_0364_R.JPG
 子供の頃歌った童謡に「 ぷーんといい匂い、あっ、ジンチョウゲだ 」といった歌詞があったように思い、沈丁花を見ると、そのメロディーも頭にうかびます。散歩していると、あちこちから匂ってきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 多肉植物 」の寄せ植え [デジカメ]

IMG_0226_R.JPG
 散歩をしていると、庭とか玄関先に、たくさんの種類の「 多肉植物 」が並んでいる家があります。これは、玄関先に吊り下げた鉢に植えられたものですが、上手にキレイに並べるものだと感心します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 リナリア 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_0318_R.JPG
 ある御宅の玄関先に置いてあった花で、少し前に撮りました。見たこともない花で、名前もわからないため掲載してませんでした。昨日、ふと思い立ち、「豆に似た花」とか「カーネーションに似た茎」とかで検索していったら、やっと見つけました。ただ、字数は少なくても覚え難い名前で、すぐに忘れてしまいそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

名前の知らない「 白い花 」 [デジカメ_花]

IMG_0303_R.JPG
 名前はわからないのですが、いい感じに取れたので掲載しました。あらためてみると、「 シンカメラ 」は、明らかに「 ボケ感 」が違います。ピントが合った範囲の前後は、かなりボケるため、なんか写真技術の腕を上げたような錯覚をします。( 一眼レフデジカメ初心者の感想 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

いろんな色の「 クロッカス 」 [デジカメ_花]

IMG_0338_R.JPG
 昨日に続いて「 クロッカス 」です。黄色い「 クロッカス 」も、同じ家の門扉近くで咲いていたものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色いクロッカスがいっぱい! [デジカメ_花]

IMG_0337_R.JPG
 黄色いクロッカスがまとまってさいたました。数年前、フリージアの株(球根付)をもらって、咲かせたことがあるが、毎年球根を掘り起こして、夏場(梅雨時含め)は乾燥させておかないと、腐ってしまうということで、結局それをまめにしなかったため、いつしか消えてしまいました。クロッカスもそうだろうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

黒いクリスマスローズ [デジカメ_花]

IMG_0335_R.JPG
 クリスマスローズには不思議な色の花があり、それがまた、愛好家の心をつかむところなんでしょうね。近くのスーパーの店先に、クリスマスローズの小さな苗が置いてあり、一瞬買って帰ろうかと思いましたが、やめました。心をつかまれたても、何ですから・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

番外「 切削機 」 [デジカメ]

IMG_0341_R.JPG
 撮影散歩の途中で、見たことのない車(?)が走ってきました。すぐ横で止まったので、いろいろ観察してたら、「 切削機 」という文字があったので、納得しました。これはアスファルト舗装の表面を削る「 切削機 」のようです。建設機械の中央の四角い部分が下に降りて、路面をぐりぐりと削って、写真左側にベルトコンベヤーの一部が見えますが、機械の上部が180度ほど回転して、機械の左上まで伸びて、ベルトコンベヤーに乗って運ばれたアスファルトの削りカス(?)を、別のトラックに積むという仕掛けです。私の想像ですが、ほぼ間違いないでしょう。傷んだアスファルトの表面を削って、その後に新しいアスファルトを敷設するという、メンテナンスの方法のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

早咲き桜と「 キジバト 」 [デジカメ_花]

DSCN4950_R.JPG
 家の近くの水路に、1本だけ早咲きの桜がありますが、行ってみたら7~8分咲きといった感じ。そこに、キジバトが止まっていたので、近づいて脅かすと逃げるので、コンデジの望遠で撮りました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。