SSブログ

赤い「 ミニバラ 」(露出補正-1) [デジカメ_花]

IMG_2909_R.JPG
 赤いミニバラを再度撮影してきました。下記の調査内容により、露出補正-1で撮影した結果がこちらになります。だいぶ様子が違い、赤の感じが目で見る色に近くなりました。露出補正なるものは知ってはいましたが、効果のほどは知らないため、操作したことがありませんでしたが、初めてその効果の大きさを知りました。( 恥ずかしいほどの初心者ですが、参考になればと思い掲載しました )
ちなみに、露出補正-2は、夜に撮影した感じになりました。
【調査内容 】
赤は紫と共にデジカメにとっては難しい色です。
理由は色の波長がそれぞれ表現できる幅の端の方で純粋な赤(赤外線)や紫(紫外線)ほどセンサーの感度落ちやすく色情報がカットされやすい為です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミニバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_2888_R.JPG
 赤い「 ミニバラ 」ですが、いまいちくっきりとした感じ(シャープさ)が出ません。どうも、このカメラは「 真っ赤 」を取ろうとしたときは、何らかの操作をしないと、初心者では難しいのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

目が覚めるような赤「 ケイトウ 」 [デジカメ_花]

IMG_2813_R.JPG
 今朝は少し肌寒いような気温で、すこしほっとした気分です。でも、これで暑い夏が終わったわけではなさそうで、もうしばらくの辛抱。記事と写真がマッチしてませんが、夏休み気分を払しょくする意味で・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。