SSブログ

ようやく撮れた「 ハゴロモルコウソウ ( 羽衣縷紅草 )」 [デジカメ_花]

IMG_3044_R.JPG
 何度か撮っていたのですが、なかなか「 キレイな赤色 」が出なくて、ようやく何とか撮れた「 ハゴロモルコウソウ ( 羽衣縷紅草 ) 」です。 少しずつ「 露出補正 」の仕方がわかってきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 フウセンカズラ 」の花と実(?) [デジカメ_花]

IMG_3051_R.JPG
 「 フウセンカズラ 」の花は白くて小さい花ですが、「 実 」は 紙ふうせんの様に大きいのが、対照的で面白いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤブラン 」の 花 [デジカメ_花]

IMG_3022_R.JPG
 「 ヤブラン 」は丈夫な植物で、春先(3月頃まで)に、いったん切り取らないと「 わんさか 」状態になる。今年は切り忘れたためか、我が家の「 ヤブラン 」は花が咲いていないようだ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

八重咲の「 ムクゲ 」 [デジカメ_花]

IMG_3016_R.JPG
 八重咲の「 ムクゲ 」を、はみ出るほど大きく撮ってみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

水色の「 アサガオ 」 [デジカメ_花]

IMG_3039_R.JPG
 ピーカンの朝でなく、曇った日の「 アサガオ 」の感じです。アサガオにも種類があるようですが、とても区別がつきません。琉球朝顔 ( オーシャンブルー ) という種類もある事を、少し前に知ったが、伊豆大島で、住宅の2階まではって咲いているのを、何か所かで見たが、その青や紫のアサガオがそうだったようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな「 ケイトウ 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_3012_R.JPG
 大きな「 ケイトウ 」がならんでいると、圧迫感がありますが、こんな小さな「 ケイトウ 」は実にカワイイものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

近所の庭の「 ホトトギス 」 [デジカメ_花]

IMG_3038_R.JPG
 今までに何度か撮影している、近所の庭の「 ホトトギス 」ですが、おもしろい色合いに撮れました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ニラの花 」 [デジカメ_花]

IMG_3010_R.JPG
 「 ニラの花 」と言っても、道端に咲いた花です。けっこう、あちこちで見かけます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クロガネモチ 」の 木の実 [デジカメ]

IMG_2996_R.JPG
 公園の外周に植えてあった「 クロガネモチ 」の 木の実のようです。 鳥に食べられて無くなっているところもあり、ここは何とか残ってました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ暑い!!「 ひまわり 」 [デジカメ_花]

IMG_2994_R.JPG
 8月も終わりだというのに、まだ暑い日が続きます。そこで(?)「 ヒマワリ 」ですが、よく見るとおもしろい写真で、ボケている左のひまわりのほうが、わずかに前です。いわゆる「 前ボケ 」ということになります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ゴマの花 」と「 カメムシ 」 [デジカメ_花]

IMG_3040_R.JPG
 写真を撮った後で見てから、昆虫が写っていたのを発見することは多いのですが、この「 ゴマの花 」ではびっくり、「 カメムシ 」が数匹写っていました。さて、何匹いるでしょうか(?) ※答えは後程。( 画像をダウンロードして大きくして見ないとわかりませんねよ。 答え:6匹でした。 6匹目は難しいです。ヒントは触覚 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 スペアミント 」の花でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2975_R.JPG
 今度は涼し気な「 スペアミント 」の花です。ミントだと知っていたら、臭いで確認できたのですが、後から知ったので、次にであったら確認します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

青空と白い雲と「 サルスベリ 」 [デジカメ_花]

IMG_3004_R.JPG
 八月も下旬だというのに、いまだに35度以上の気温。昨日の「 撮影散歩 」はかなり「 危険 」だった。そんななかで撮った、思いっきり「 夏を象徴する写真 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の「デュランタ」 [デジカメ_花]

IMG_3031_R.JPG
 我が家の「 デュランタ 」は、強風の中頑張って咲いてます。この名前には特別な感情があり、千住真理子さんの「デュランティ」とのつながりを思うからです。全く関係がないのかもしれませんが、どうしても、「 連想 」してしまいます。( ちなみに「デュランティ」の音色は、直接では、2度聞いた事があります )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コヒマワリ 」の仲間でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2959_R.JPG
 ヒマワリの花を小さくした感じの花は、「 コヒマワリ 」とか「 ヒメヒマワリ 」と呼ばれているようで、この花も名前の特定ができないので、「 コヒマワリ 」の仲間でいいのではないでしょうか。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな「 カタバミ 」 [デジカメ_花]

IMG_2918_R.JPG
 「 カタバミ 」は春に見かける事が多いのですが、この猛暑の中でも、元気に咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ「 ハルジオン 」 [デジカメ_花]

IMG_2916_R.JPG
 まだ、と言っては何ですが、8月下旬なのに「 ハルジオン 」が咲いてました。もうそろそろ「 ヒメジオン 」の季節です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さめの「 ジニア 」( ヒャクニチソウ ) [デジカメ_花]

IMG_2965_R.JPG
 昨日のものと比べると、だいぶ小さめの「 ジニア 」( ヒャクニチソウ ) です。昨日出かけた街のビル周りにも、同じような「 ジニア 」が、たくさん植えてありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

だいぶ咲いてきた「 デュランタ 」 [デジカメ_花]

IMG_2991_R.JPG
 一日一日と花の数が多くなり、だいぶ咲いてきた「 デュランタ 」です。他の枝にも紫が見えてきました。大きくなったのに、なかなか花が咲かなかったので、咲き始めた今、毎日が楽しみです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ジニア 」の真ん中に、黄色い花(?) [デジカメ_花]

IMG_2954_R.JPG
 赤い「 ジニア 」の花を大きく撮ったら、その真ん中に黄色い花(のようなもの)がありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。