SSブログ

小さな鉢の赤いボケの花 [デジカメ_花]

IMG_0186_R.JPG
 以前に何度か掲載した、近所の小さな盆栽の並んでいる家で撮影しました。他にもいろいろありますが、なかなか、周りの様子を入れないで、目的のものだけを撮るのが難しく、ちょっと残念な写真になることが多いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

アシビ( 馬酔木 )の つぼみ [デジカメ_花]

IMG_0169_R.JPG
 つぼみが赤くなく、緑色のものもありますから、この馬酔木は「 赤花 」なのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ草が、「 かわいい 」です。 [デジカメ_花]

IMG_0152_R.JPG
 昨日の「 オウバイ ( 黄梅 ) 」は以前も開催していて、「 レンギョウ 」としてました。似ていることは間違いないですが、失礼いたしました。このブログはそんなものとご理解ください。
 サクラ草もあちこちで咲いてきました。来週には早咲きの桜が咲くでしょう。降雪もあり、写真の題材探しが大変でしたが、これからは、たくさん見つかりそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オウバイ 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_0150_R.JPG
 はじめ、レンギョウかと思いましたが、どうも「 オウバイ 」のようです。一輪だけひっそりと咲いていました。でも、他のつぼみも膨らんでいるので、もうすぐのようです。
 昨日、三浦の河津桜のニュースを見ましたが、今度の連休には、近くの河津桜(?)だと思う、早咲き桜を見に行こうと思っています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの寄せ植え [デジカメ_花]

IMG_0153_R.JPG
 昨年、庭先にたくさんのクリスマスローズが咲いていた家には、まだほとんど咲いていませんでしたが、写真の日付を見ると、本格的にはこれから咲くようです。この緑がかった花の色は、クリスマスローズの代表的な色かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

葉ボタンと「 うさぎ 」(?) [デジカメ]

IMG_0148_R.JPG
 葉ボタンと「 うさぎ 」でしょうか(?)耳が小さくて、ちょっと怖い顔をしています。
 葉ボタンはどんどん小さい種類が増えて、中には網目(メッシュ状)のものもあります。でも、色は赤白だけのようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の花がだいぶ咲いて来ました。 [デジカメ_花]

IMG_0147_R.JPG
 おもしろいものが撮れそうと思い、望遠側ぎりぎりで撮影しました。逆光がかえって良い効果を出す場合があるもので、真正面からの光にはない表現となりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤松に「 栄養ドリンク 」( ? ) [デジカメ]

IMG_0155_R.JPG
 3週間ぶりに行った公園で、面白いものを見つけました。赤松の幹に「 栄養ドリンク注入 」でもしてるのでしょうか(?) 他にも数本見つけました。
 先の大雪が原因と思われる、幹回り1mもありそうな赤松が倒れていたり、3m超の常緑樹も、根本が折れて倒れていました。多くの花類にも被害がありましたが、それでもかなりガンバッテ、咲いている花もありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これもエリカ ( ジャノメエリカ ) [デジカメ_花]

IMG_0106_R.JPG
 昨日の「 エリカ 」の仲間とは思えない、全く違った感じの花です。科とか属とかの分類は調べてませんが、普通は、やはり「 仲間 」なんだろうなと考えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エリカ 」だそうです。 [デジカメ_花]

IMG_0118_R.JPG
 この花の名前がわからなかったのですが、ホームセンターで見つけてやっと分かりました。別の花で「 エリカ 」と名前が付いた花を知ってましたが、とても仲間とは思えない花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクのま~るいバラ [デジカメ_花]

IMG_0077_R.JPG
 冬にバラを見ると「 冬薔薇 」という言葉を思い浮かべるのですが、その言葉を知って頃は、「 四季咲きのバラ 」なんて知らなかったので、冬に咲くバラというものを知らなかったので、何か違和感があったように覚えています。もっとも、このバラは、冬薔薇と呼ぶのは似合わない、丸くて可愛らしバラです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。