SSブログ

小さな小さな「 ノミノツヅリ ( 蚤の綴り ) 」 [デジカメ_花]

IMG_9422_R.JPG
 小さな小さな「 ノミノツヅリ ( 蚤の綴り ) 」です。何とか撮れました。「綴り」とは粗末な着物のことだそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

輝く「 シラン 」 [デジカメ_花]

IMG_9302_R.JPG
 光の中で輝く「 シラン 」です。「 紫蘭 」と書いた方が「 心 」(情緒というのか・・)が違ってくるのですが、やはり、カタカナよりは漢字の方がよいと思います。連休中の読書で、知らなかった漢字がたくさんありましたが、その中で驚いたのが「 腥い 」という感じ。いまは便利でパソコンでも電子辞書でも、手書き文字を認識しますから、すぐにわかって「 へ~え!! 」となったわけですが、日本語の豊かさは、同じ言葉でも漢字を使い分けていることにも、感心しました。少し前に知ったものでは「 薫 」と「 香 」の違いとか、いろいろありますね。同じ漢字を使っていても、中国には「 やさしい 」に相当する漢字が無いそうです。「 言葉が人をつくる 」のですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 フジクサ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_9265_R.JPG
 「 フジクサ 」が咲いていました。「 藤 」と違い、垂れ下がっては咲きません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。