SSブログ

渡部昇一の言葉(その21) [渡部昇一]

『 順境と逆境① 』  「 禍福はあざなえる耩のごとし 」というように、常に互いに回転しているものである。修養を積んだ人は、「 順逆一視し、しかも欣戚ふたつながら忘るべし 」 ―― つまり順も逆もーつに見て、そして喜びも悲しみも二つながら忘れて、それらを超越して天を楽しみ、命に安んじていることができる。喜びも憂いとなり、憂いも喜びとなることを知れば、逆境にあるときはこれを善用するようになれば大いなる収容の材料となるし、しかも、それによって順境に到達することができる。 ( 渡部昇一 一日一言 1月29日 ) 

共通テーマ:趣味・カルチャー

戻ってこなかった「 ユリカモメ 」 [鳥]

IMG_4728_R.JPG
 去年度の冬に、大掛かりな浚渫工事をした公園の池ですが、去年度もそして今年度も、「 ユリカモメ 」は戻ってこなかったようです。せいぜい2~3羽でしたが、見つけると嬉しかったものです。水鳥の全体数も減った様にかんじます。
 話は違いますが、最近「 エナガ 」という小鳥を知って、YOUTUBEで見ては「にこっと」してます。中でも、北海道にしかいないという「 シマエナガ 」は、なんとも言えません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い花( 菊の仲間 ) [デジカメ_花]

IMG_4727_R.JPG
 菊の仲間と思われる、赤い花です。昨日は、風もなく穏やかな天気で、ようやく少し「 撮影散歩 」が出来ました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。