SSブログ

関東の 「 ツグミ 」 [鳥]

DSCN0646_R.JPG
 以前に御蔵島の 「 ツグミ 」 を掲載しましたが、 林道を歩いていたら、 5~10 m先をぴょんぴょん跳ねながら、 落ち葉の下のミミズなどを探しているのを、 何か夢中になって撮っていた。 あれが、 私の 「 バードウオッチャー 」 の始まりだったかもしれません ( ? )。 手持ちの写真は、近所で撮ったこの 「 ツグミ 」 で一応なくなるので、 「 鳥シリーズ 」 は一段落かもしれません。 ( 今日の撮影散歩で、新しいのが取れたら、復活!? )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カイツブリ 」 と 「 水鳥雑種? 」 の 幼鳥 [鳥]

DSCN0607_R.JPGDSCN0622_R.JPG
 上は 「 カイツブリの幼鳥 」 で間違いないと思うのですが、下がわかりません。 調べていると、鳥にも 「 雑種 」 がいるようなので、 そうかもしれません。 実にかわいらしい泳ぎをしていました。 ( ちょっとピンボケ )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バン 」 と 「 オオバン 」 だと思います。 [鳥]

DSCN0617_R.JPGDSCN0616_R.JPG
 「 バン 」 と 「 オオバン 」 のようですが、 当然 「 オオバン 」 が一回り大きいはずですが、 数羽が一緒にいましたが、 同じ大きさに見えました。 ひょっとしたら、まだ成鳥じゃないのかもしれません。 ( 嘴の黄色いのが バン )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カルガモ 」 の 「 つがい 」 [鳥]

DSCN0638_R.JPG
 カワセミにもう一度会いたくて、 また池に行きました。 残念ながら、カワセミには会えませんでしたが、 「 カルガモのつがい 」 が仲良く泳いでいるのを、まじかで見ることができました。 カルガモはくちばしの先が黄色いので、 割と見分けやすい鳥です。 他にも 「 幼鳥 」 と思われる鳥がいたのですが、 区別がつきません。 でも、 ここんところ 「 鳥シリーズ 」 にはまった感じですけど、 「 大砲 」 ( 超望遠レンズ ) を買おうとは思いません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんなところにも 「 小鳥 」 がいました。 [鳥]

DSCN0748_R.JPG
 以前撮った写真の中に見つけました。 小さな 「 クジラ 」 もいますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オナガガモ 」 と 「 影 」 とのコラボ? [鳥]

DSCN0585_R.JPG
 最近の 「 鳥シリーズ 」 の撮影場所 ( 沼と書いてましたが、 本当は 池 のようです) で撮った、 別の種類です。 公園の鳥は人に慣れていて、 餌を求めて池から上がって、 人にかなり近づいて来ます。 そうした時に撮った一枚が、 転落防止ロープの支柱の影と重なり、 面白い構図となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美しい水面と 「 ユリカモメ 」 [鳥]

DSCN0580_R.JPG
 「 カワセミ 」 を撮影した日に、 「 ユリカモメ 」 も撮りました。 以前は1羽しかいませんでしたが、 2~3羽 いたようです。 肉眼ではわかりませんでしたが、 波が穏やかなため、 鳥たちが写っていて、 写真でしかわからない美しい情景が撮れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて撮った 「 カワセミ 」 [鳥]

DSCN0546_R.JPG
 先日 「 ユリカモメ 」 を撮影した沼に再び行って、ユリカモメを見つけて撮ろうとしたら、なじみのない小鳥が、桜の枝に止まっていました。 よく見ると 「 なんと!! カワセミ 」 ではありませんか。 夢中で数枚写真を撮りましたが、500mm超の望遠側での撮影、シャッターを押すと、カメラが動いて構えた構図で撮れないのです。 ( 焦っているから、 なおさら ) やっと撮れても満足いくものは2~3枚でした。 ( それでも、専門家から見れば、笑われそうな出来でしょうけど )
 「 カワセミ 」 の美しさは、写真で知っていましたが、 山の清流のイメージがありましたので、 あんな沼にいるとは思いませんでした。 本当に驚きでした。 ( 今年は、幸先がいい!? )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて見た 「 ユリカモメ 」 [鳥]

DSCN0489_R.JPG
 昨日掲載の 「 キンクロハジロ 」 のいた沼に、一羽だけいたのがこの 「 ユリカモメ 」。 東京湾の海沿いを走る電車の名前で知っていただけでしたが、写真を撮って調べてみてわかって、 「 へ~これがユリカメモ?! 」 と、驚きました。 鴎の仲間では、 最も内陸部に入る種類だそうです。 ちなみに、夏は 「 頭と嘴が黒い 」 とのこと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

酉 ( にわとり ) に代わって 「 鴨 」(キンクロハジロ) [鳥]

DSCN0482_R.JPGDSCN0485_R.JPG
 昨日、 ニワトリは撮れませんでしたが、 沼にいた 「 鴨 」 を撮りました。 はじめ遠くにいて、 望遠でも大きくは撮れなかったのですが、 餌をもらえると思ったのか、 集団で近づいて来ました。 三脚を持っていなかったので、 柵の支柱の上にカメラを置いて、 ようやく満足のいく写真が撮れました。 バードウォッチングの趣味はなかったのですが、 鳥を撮影する人の気持ちがわかったようです。
 追記: その後調べたら、 「 カモ目カモ科ハジロ属に分類される、キンクロハジロ 」 のようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。