SSブログ

「偉大なる人生とは何か、橋をつくることよりもっと難しい人生がある」 [読んだ本]


プロジェクトX リーダーたちの言葉 (文春文庫)

プロジェクトX リーダーたちの言葉 (文春文庫)

  • 作者: 今井 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 文庫


  瀬戸大橋を作った瀬戸大橋・坂出工事事務所長 杉田秀雄の言葉。
瀬戸大橋の完成後、母校丸亀高校の講演で 「 橋を作る経験が人より余計にあったからといって、これは人生の価値とは全く別のことなんです。人生の価値とは何か、偉大なる人生とは、どんな人生を言うのか。これは非常に難しい問題なんです。瀬戸大橋を作るより、はるかに難しい問題です 」  「 NHK プロジェクトX 」 より
 ※ レインボーブリッジが出たとこで、今でも心に残っている 「 プロジェクトX 」 の 「 瀬戸大橋 」 物語。 もちろん、テレビでも見て、 「 VHS 」 で録画しました。 ( どこにしまったかな? )

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。