SSブログ

「 樹下の二人 」 の碑 [デジカメ]

IMG_0089_R.JPG
 智恵子の生家近くの山(鞍掛山)にある 「 樹下の二人 」 の碑。 しばらく前に撮ったのを思い出して、写真を見つけました。 ここからは、詩に読まれた安達太良山と阿武隈川が見えるはずですけど(前と後ろ、ほとんど180度方向は違います)、 詩の読まれた当時と、樹木の大きさなどがちっがっていてか、最近でははあまりよく見えません。 特に阿武隈川はほんの少し。 「 あどけない話 」 と共に、智恵子抄の中では印象深い詩で、何度も何度も読んだ記憶があります。 高村光太郎の彫刻も好きで、一度だけ博物館で見ました。
 「樹下の二人」の碑は、下図の「千恵子の杜公園」内です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。