SSブログ

画像の傾き補正をする方法 [PCソフト]

画像の傾き補正をする方法.jpg
 撮影した画像が傾いてしまった場合は、水平であるべき線が不自然に感じます。それを正しく補正をする方法を紹介します。単純に画像をすこし回転させるだけでなく、回転させた後に輪郭を長方形にトリミングするというソフトです。「 PhotoScape X 」は、その他さまざまな画像処理ができますのでお試しください。(私は別の有料ソフトを使ってますが・・)
nice!(0)  コメント(0) 

今までで最高の「 大坂トンネル展望台 」 [デジカメ_花]

DSCN5897_R.JPG
 今までで最高の「 大坂トンネル展望台 」です。考えてみると、今まで八丈島へ行ったのは、11月~3月の、いわば冬場ばかりで山は茶色でした。今回初めて緑の山々が見れたわけです。
nice!(0)  コメント(0) 

八丈島で見た花(その3) [デジカメ_花]

DSCN5873_R.JPG
 八丈島で見た花(その3)は、「 ヤナギバルイラソウ 」です。実は八丈島で見た花(その1~3)は、朝の散歩の途中で、花がいろいろ咲いている庭の前で、二人のご婦人がベンチに座っておしゃべりをしていたのですが、花の名前を聞いたら「 苗があるから持っていったら・・ 」ということになり、この3つの花の苗(20~30cm)をもらってきたのです。昨日それぞれ鉢植えにしました。無事育ってくれることを願います。
nice!(0)  コメント(0) 

八丈島で見た花(その2) [デジカメ_花]

DSCN5876_R.JPG
 八丈島で見た花(その2)は、右側の黄色いカンナ(斑入り)です。斑入りカンナは初めて見た気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

八丈島で見た花(その1) [デジカメ_花]

DSCN5872_R.JPG
 八丈島で見た花(その1) 20日早朝(5:30~6:30頃)、宿の周りを散歩していて見かけた、背丈は1.5mほどにもなる大きな植物で、名前はまだわかっていません。
nice!(0)  コメント(0) 

ガーデン荘 [風景]

DSCN5886_R.JPG
 19日の宿は「 ガーデン荘 」でした。1月に初めて八丈島で1泊したのがこの「 ガーデン荘 」との出会いでしたが、この案内板に描かれた「 えいこば 」の事も、少し分かってきました。 それにしても、このガーデン荘にも「武漢コロナ」の影響が色濃く表れていました。まず、玄関のアルコール消毒から始まり、使い捨てスリッパ、部屋にもアルコールが置いてあり、食堂にはアクリル板の衝立とビニールの仕切り、料理も陶器皿でなくすべて樹脂のパック入りで、使い捨てがほとんどでした。当然客も少なく、この日は同行した2人と合わせて3人のみでした。「 えいこば 」は、8月の売り上げは昨年の3分の1以下と言っていました。客が少なくなったうえに、多大なる出費に、「 えいこば 」は仕方ないと、いうばかりでした。

早朝のヘゴシダを、もう一枚!! [風景]

DSCN5888_R.JPG
 早朝のヘゴシダを、もう一枚です。今回の八丈島行きで、19日は10kgのバックの中に入れたはずのカメラが見つからなくて、「 見るだけ 」で、調査箇所も同行人のカメラまかせでした。宿に入って荷物を全部出してみて、ようやくデジカメを見つけました。それで翌日早朝(5:30~)の散歩で、ようやく撮影できました。

早朝の「 ヘゴ 」 [風景]

DSCN5820_R.JPG
 昨日の早朝、泊まった民宿の庭の「ヘゴ 」は、朝のひかりに輝いていました。

八丈植物園の1月 [風景]

IMG_8440_R.JPG
 これも、八丈植物園の中で、1月に撮影したものです。先の画像と共に、投稿は初めてのものです。

今頃は「 八丈島 」 [風景]

IMG_8266_R.JPG
 8月20日の朝は、「 八丈島 」です。この画像は、今年1月に行った時のものです。(投稿が途切れない様に予約して投稿です)

真っ赤な「 ハゴロモルコウソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_0122_R.JPG
 真っ赤な「 ハゴロモルコウソウ 」です。

長い花の「 エリカ 」 [デジカメ_花]

IMG_0217_R.JPG
 長い花の「 エリカ 」です。丸い花の種類もあるので、それがこの種類の不思議なところです。

画像キャプチャーについて [PCソフト]

画像キャプチャーについて.jpg
 画像キャプチャーについてですが、最近投稿のスプレッドシートのキャプチャーなど、PC画面をキャプチャーする方法を説明します。

マメ科の花でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_0136_R.JPG
 マメ科の花のようですが、名前がわかりません。

住所印刷(ハガキ印刷想定) [PCソフト]

住所印刷(ハガキ印刷想定).jpg
 Googleスプレッドシートに住所録を作成して、宛名ごとに住所印刷(ハガキ印刷想定)をする方法です。応用すれば、いろいろな印刷に対応できます。

「 ノコギリソウ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_0130_R.JPG
 「 ノコギリソウ 」でしょうか(?)名前がわからなかったのですが、投稿前に葉の形に気が付いて、
ピーンと来て、名前が浮かびました。

検索と置換をする方法(Ctrl+H) [PCソフト]

検索と置換をする方法(Ctrl+H).jpg
 スプレッドシートに、たくさんの情報を書き込んでいくと、どこに書いたか忘れることがあります。そんなときには「 検索と置換 」があります。画面左上のメニュー、編集 ⇒ 検索と置換 でもいいですが、ショートカットで「 Ctrl + H 」を覚えておくと便利です。

「 ベゴニア 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_0335_R.JPG
 「 ベゴニア 」が咲いていました。一番よく見かける色ですが、一鉢いっぱいに咲いていました。

「 ホトトギス 」を大きく!! [デジカメ_花]

IMG_0295_R.JPG
 「 ホトトギス 」を大きく撮ってみました。投稿する前に確認はしてますが、同じ画像をアップしてるのではと思うことがあります。特にこうも熱い日が続くと直さらです。(正直、30度以上の夏は嫌いだ!!)

「 ホトトギス 」も結構長く咲いています。 [デジカメ_花]

IMG_0294_R.JPG
 「 ホトトギス 」は花期が長く、かなり長く咲いています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。