SSブログ

帰ってきた「 ユリカモメ 」 [鳥]

IMG_8179P_R.JPG
 いつも行く公園の池で、3年ぶりに「 ユリカモメ 」を見ました。池に浮かんでいる写真は、本当に小さくしか撮れなかったのですが、飛んでる姿を撮影できました。( 飛んでる鳥を撮ったのは、初めてだと思います。 )
 実は、これには訳があり、2年ほど前に池の大掛かりな浚渫工事(池に溜まった泥を取り除く工事)をしていたのですが、その時に、池の中央部の「ヨシ」も除去してしまったのです。そもそも「ヨシ」は、池の浄化効果を狙って植えたものですが、「 景観が悪くなった 」とクレームを付けた人がいて、それで、上記の工事をしたという話です。その時から、水鳥が少なくなり、ユリカメモも2羽ほどしかいなかったのですが、まったく姿を見せなくなっていたわけです。それが、ようやく戻ってきたようで、嬉しくなりました。
 最近は至る所に「 クレーマー 」がいて、盆踊りや運動会のスピーカーの音を下げさせ、さらには、除夜の鐘を中止させて喜んでいるようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

フランネルフラワー 『エンジェルスター』四季咲き [デジカメ_花]

IMG_8160_R.JPG
 近所で咲いていて気になっていたのですが、ようやく撮れました。「 フランネルフラワー ( エンジェルスター ) 」のようで、四季咲きとのことです。

( 注意 )去年までより、画像は広く見えるようになりましたが、そのままだと全体が表示されませんので、ぜひ、画像をクリックして、画像全体をご覧ください。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。