SSブログ

何年ぶり(?)「 スモークツリー 」 [デジカメ_花]

IMG_6446_R.JPG
 何年ぶりでしょうか(?)「 スモークツリー 」を意外な所で見つけて撮影しました。4~5年前に見たときは、ほとんどグレー色だった記憶でしたが、今回はこんな色で、しかも種子のようなものも見えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コモンマロウ ( ウスベニアオイ ) 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6486_R.JPG
 先日(5/27)に掲載した「 ゼニアオイ 」とよく似ていますが、少し花弁の間の隙間が広い感じです。調べたところ、「 コモンマロウ ( ウスベニアオイ ) 」のようです。ただ、明確には区別できません。
( 今までも何度か書いてますが、このブログで紹介した花の名前等は、間違っていることもありますので、それを「 前提 」にご覧ください )
(追記)ウスベニアオイとゼニアオイは、花びらの形より葉や茎の特徴で見分けた方がよさそうです。①ウスベニアオイの葉はゼニアオイに比較して葉の切れ込みが深い ②ゼニアオイは茎が無毛に対して、ウスベニアオイは茎に毛がある。とのことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 タチアオイ 」を もう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6454_R.JPG
 「 タチアオイ 」を もう一枚です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

青空に「 タチアオイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6455_R.JPG
 暑い季節を代表する花の一つ「 タチアオイ 」です。住宅地の中の小さな水路沿いに、毎年たくさんの花を咲かせています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。