SSブログ

今日は「 アジサイ 」ばかり!!  [デジカメ_花]

IMG_6511_R.JPG
 今日は「 アジサイ 」ばかりです。こんなに赤い「アジサイ 」も、今では珍しくもなく、あちこちで見かけるようになりましたけど、いつごろからあったのでしょうかね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 アジサイ 」と「 ガクアジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6528_R.JPG
 手前の赤いのが「 アジサイ 」で、奥の花が「 ガクアジサイ 」ということになるようですが、下記のネット上の説明には、納得できないところがありますけど・・。色も形も増えてきているようですから、そのまま「 きれいな花 」として楽しむのが一番ですね。( 今日も、半分はアジサイを撮りました )
 ※ ガクアジサイは、小さなつぼみのような点々が中央に集まっている種類です。 この部分こそが花で、周りを囲っている花びらに見える部分は「萼片(がくへん)」といい、葉っぱが変化したものです。萼片が目立つから「ガクアジサイ」と名付けられたのですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入り葉の「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6430_R.JPG
 よくある「 アジサイ 」のようでも、花でなく葉を見ると、「 斑入り 」の時があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

何処へ行っても「 アジサイ 」( 紫陽花 ) [デジカメ_花]

IMG_6439_R.JPG
 何処へ行っても「 アジサイ 」( 紫陽花 ) 状態です。しかも、種類が豊富です。それでも普通に撮っていると、後で見てもつまらないものばかりになりそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。