SSブログ

白い花 「 ノースポール 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_4695_R.JPG
 キク科の「 ノースポール 」という名で売られていた白い花です。人気があるようで、あちこちで見かけます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その9) [渡部昇一]

『 本音と建前 』  いくら誠実さを装っても、人にはかならず本音と建前がある。まずは、このことを大前提と考えなければなるまい。そのうえで言うならば、自分の心の本音と建前を見極めることこそ、誠実に生きることにつながると言える。建前と本音を分ける、自分に対する正直さを持つと言ったほうが、わかりやすいだろうか。自分に誠実であるということは、人にも誠実であるということ ( 渡部昇一 一日一言 1月6日 ) 

共通テーマ:趣味・カルチャー

何の花( ナンオハナ )「 ブロッコリー 」(?) [デジカメ_花]

IMG_4694_R.JPG
 畑の中に数株残っていて、花を咲かせていました。おそらく「 ブロッコリー 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

『 日本のIT産業が中国に盗まれている 』深田 萌絵 (著) [読んだ本]


日本のIT産業が中国に盗まれている

日本のIT産業が中国に盗まれている

  • 作者: 深田 萌絵
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本


 1月18日に届いて、まだ半分しか読んでませんが、” 驚くべき内容 ” の為、読了前に少しでも多くの方に読んでいただきたいと思い投稿しました。シャープや東芝・エルピーダの問題が、どういうものだったかが理解できた気がします。ファーウェイの件も、これを読むと理解できます。著者も出版社も、相当の「 決意 」をもって発行されたのではないかと思います。( 百田直樹氏の「日本国紀」もそうですけど・・ 現在65万部) ※ 以下の画像は、深田萌絵氏のBlogからです。
日本IT中国H310118.jpg

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 スイセン 」を 角度を変えて [デジカメ_花]

IMG_4674_R.JPG
 先の黄色い「 スイセン 」を 角度を変えてもう一枚です。全然雰囲気が違ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 スイセン 」 [デジカメ_花]

IMG_4675_R.JPG
 これまで掲載した「 スイセン 」は、外周の花びらが白いものばかりでしたが、ようやく、全体が黄色い「 スイセン 」が見つかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その8) [渡部昇一]

『 天を意識する 』  「 天 」を意識することで生まれるような「 自信 」があるのとないのとでは、や はり危機に対する反応が違ってくるはずですし、ひょっとすると起こる現象そのものが違ってしまうかもしれない。そういうふうに信じてもいいのではないかと思います。私は、本当の自信は思わざる幸運を引き寄せる力があるという感じがしているのです。 ( 渡部昇一 一日一言 1月12日 ) 

共通テーマ:趣味・カルチャー

「ナンノハナ」(?) [デジカメ_花]

IMG_4685_R.JPG
 タイトルは「ナンノハナ」(?)としたとおり、花の名( 種類 )はわかりません。「 菜の花 」と言ってもいろいろで、有名なところでは、アブラナやカラシナとかかもしれませんが、見分け方がわかりません。これは、近所の畑で数株咲いていたものです。テレビでは、あちこちの菜の花畑を映す時期になりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬 の「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_4688_R.JPG
 冬 の「 ラベンダー 」です。「 冬のラベンダー 」なんていう歌が出来そうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その7) [渡部昇一]

『 ひらめき 』  多くの人は、。「 あっ 」と思いついたことがあっても、それをすぐに忘れてしまう。しかし、実はそのピカッと一瞬光ったものの中に、生きるうえで大切な示唆が潜んでいることがある。  だから、それを忘れないように、すぐにメモしておく。決して「 くだらない思いつきだ 」とは思わないで、「 このひらめきの中には、何か大切なヒントが隠れているのではないか 」と考える習慣を身につけるようにすると、人生が変わってくる。 ( 渡部昇一 一日一言 1月22日 ) 

共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイにとまる「 ジョウビタキ ( 雌 ) 」(?) [鳥]

IMG_4702_R.JPG
 ロウバイにとまる「 ジョウビタキ ( 雌 ) 」のようです。スズメに似た鳥ですが、背中に小さな白い羽根が見えたら決定的なんですが、確認できませんでした。道路から離れていて、これがアップの限界でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その6) [渡部昇一]

『 上達、下達 』  上達しているか、下達しているか、これは人間の生き方の大きな分岐点になる。人間は同じところに留まっていることはなく、上に進んでいるか、下に向かっているかのどちらかなのであることを忘れてはなるまい。向上か、堕落か、毎日がその選択に迫られているといってよいのだ。 ( 渡部昇一 一日一言 1月4日 )  ※ 厳しい~! けど 掲載します。( 文美禄 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

水鳥のつがい(?) [鳥]

IMG_4663_R.JPG
 先の画像は、さすがにつがい( ペア )には見えませんが、こちらは間違いなさそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

公園の池の水鳥ペア(?) [鳥]

IMG_4657_R.JPG
 公園の池で、水鳥がしばらく並んで泳いでいましたが、明らかにペアではなさそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その5) [渡部昇一]

『 必勝の信念 』  必勝の信念は初めからあるものではない。ありとあらゆる準備をして、もうこれしかないとなったときに、それが結果的に必勝の信念になるのである。 ( 渡部昇一 一日一言 1月8日 ) 

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 白いエリカ 」 [デジカメ_花]

IMG_4691_R.JPG
 先の「 ピンクのエリカ 」と同じ公園に咲いていた、「 白いエリカ 」です。( 去年も同じエリカの画像を掲載しています )

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 ピンクのエリカ 」 [デジカメ_花]

IMG_4690_R.JPG
 マンションの小さな公園で、咲き始めた「 ピンクのエリカ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その4) [渡部昇一]

『 元気と愉快 』  元気と愉快というのは、人生においてきわめて重要である。仕事はとにかく常に元気で愉快にやる。その気分が重要だということをわれわれは意識すべきだと思う。ジュリアス・シーザーの特色はいつも上機嫌だったことだそうだ。 ( 渡部昇一 一日一言 1月1日 )   ※ 順不同で掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソヨゴ 」の赤い実 [デジカメ]

IMG_4664_R.JPG
 赤い実のなる木はたくさんありますが、「 ソヨゴ 」の特徴は、サクランボの様に赤い実が枝(?)の先端に付くことです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

渡部昇一の言葉(その3) [渡部昇一]

『 露伴の幸福三説 ③ 植福 』 最後に、植福です。惜福にしろ、分福にしろ、今、生きている人の話です。ところが、植福は今生きている人がいなくなった将来の話です。  たとえば、ここに大変いい実のなる柿の木があったとします。それをすぐに食べてしまわないで、残りは干し柿にして少しずつ食べる。あるいは自分だけで食べないで、みんなに分ける。これは惜福、分福です。ところが、子孫のために柿の木を植えようとする人は、自分がその恩恵に与かることは絶対にないことがわかっていてやるわけです。これが植福の精神です。 ( 渡部昇一 一日一言 1月11日 )


渡部昇一 一日一言 (知を磨き、運命を高める)

渡部昇一 一日一言 (知を磨き、運命を高める)

  • 作者: 渡部昇一
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 新書




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。