SSブログ

まだ咲いていた「 キンシバイ 」 [デジカメ_花]

IMG_2957_R.JPG
 「 キンシバイ 」は5月~7月に咲いているのが通常ですが、何故か、ここでは数輪咲いていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の「 デュランタ 」 [デジカメ_花]

IMG_2984_R.JPG
 去年の9月に購入した、小さな「 デュランタ 」を、大きい鉢に移して育てていました。どんどん大きく、50~60cmに伸びたのですが、一向に花が咲かないでいたのが、ようやく咲き始めました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コスモス 」の仲間でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2890_R.JPG
 背丈も低く「 矮性コスモス 」といった感じです。色もあまり見かけない色です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

紫の「 ペチュニア 」 [デジカメ_花]

IMG_2893_R.JPG
 紫の「 ペチュニア 」ですが、白が入っているせいか、露出補正無しでもきれいに撮れました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ショウジョウソウ 」にとまった「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_2927_R.JPG
 少し前に似たような構図で撮りましたが、これは「 ショウジョウソウ 」にとまったものです。「 ショウジョウソウ 」は目につく植物で「 ポインセチアの仲間 」だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハゼラン 」の つぼみ [デジカメ_花]

IMG_2961_R.JPG
 「 ハゼラン 」は、めったに見かけないのですが、それに花が開いているのを見るのは、さらにまれです。5片の花びらの小さな小さな花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

靴にとまった「 オレンジ色の蝶 」 [蝶類]

IMG_2968_R.JPG
 花がたくさん植えてある畑で、「 オレンジ色の蝶 」が、あまり飛ばないので動いたいました、シャッターチャンスを狙って、しばらくしたら、私の運動靴にとまりました。「 ヒメアカタテハ(姫赤立羽)」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ナツズイセン 」に似てますが(?) [デジカメ_花]

IMG_2908_R.JPG
 きれいなピンクの花で、「 ナツズイセン 」に似てますが、少し違っても見えます。花の感じはアマリリスに似てますが、違うようです。とりあえず掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

色付いてきた「 コムラサキ 」 [デジカメ]

IMG_2920_R.JPG
 紫に色付いてきた「 コムラサキ 」です。小さなピンクの花は、「 コムラサキ 」の実と結びつかない感じもありましたが、間違いなく紫の実がつきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミニバラ 」(露出補正-1) [デジカメ_花]

IMG_2909_R.JPG
 赤いミニバラを再度撮影してきました。下記の調査内容により、露出補正-1で撮影した結果がこちらになります。だいぶ様子が違い、赤の感じが目で見る色に近くなりました。露出補正なるものは知ってはいましたが、効果のほどは知らないため、操作したことがありませんでしたが、初めてその効果の大きさを知りました。( 恥ずかしいほどの初心者ですが、参考になればと思い掲載しました )
ちなみに、露出補正-2は、夜に撮影した感じになりました。
【調査内容 】
赤は紫と共にデジカメにとっては難しい色です。
理由は色の波長がそれぞれ表現できる幅の端の方で純粋な赤(赤外線)や紫(紫外線)ほどセンサーの感度落ちやすく色情報がカットされやすい為です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミニバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_2888_R.JPG
 赤い「 ミニバラ 」ですが、いまいちくっきりとした感じ(シャープさ)が出ません。どうも、このカメラは「 真っ赤 」を取ろうとしたときは、何らかの操作をしないと、初心者では難しいのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

目が覚めるような赤「 ケイトウ 」 [デジカメ_花]

IMG_2813_R.JPG
 今朝は少し肌寒いような気温で、すこしほっとした気分です。でも、これで暑い夏が終わったわけではなさそうで、もうしばらくの辛抱。記事と写真がマッチしてませんが、夏休み気分を払しょくする意味で・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒルザキツキミソウ 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_2806_R.JPG
 何度か撮影していても、これはというものが撮れませんでした。たくさん並んでいるものの、全ての花をキレイに撮るのはあきらめて、一つの花を大きく撮ってみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 マメ科の花 」 [デジカメ_花]

IMG_2880_R.JPG
 マンションに併設の小さな公園に咲いてました。「 マメ科の花 」に違いはなさそうですが、名前は不明です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

珍しい色の「 萩の花 」 [デジカメ_花]

IMG_2815_R.JPG
 今朝は少し気温の低い朝で、快適でした。そこで、秋の花のイメージの「 萩の花 」です。もっと赤の多い花が一般的ですが、珍しい色をしています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 テッポウユリ 」の仲間(?) [デジカメ_花]

IMG_2836_R.JPG
 「 テッポウユリ 」の仲間だと思いますが、ネットで見ると白花が多いようです。なんか花が長すぎて、奇妙な感じです。( 写真左は、背景が良くないのでカット )

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「ヤブミョウガ 」 [デジカメ_花]

IMG_2829_R.JPG
 今年も公園でいっぱい咲いてました。去年掲載した時は「 ハナミョウガ 」としたかもしれませんが、「ヤブミョウガ 」の方が正しいのかもしれません。(ネットでは両方の名前で紹介されてましたが・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤブカラシ 」に「 イチモンジセセリ 」 [蝶類]

IMG_2870_R.JPG
 「 イチモンジセセリ 」は蛾に似てますが、蝶の仲間です。なかなかの愛嬌があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オクラ 」の花は不思議 [デジカメ_花]

IMG_2859_R.JPG
 「 オクラ 」の花は不思議な魅力があり、見かけると撮りたくなりますが、なかなかいいポジションには咲いてません。これも、葉の裏側になっていたものを、やっと撮りました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ポーチュラカ 」に「 ヤマトシジミ 」 [蝶類]

IMG_2885_R.JPG
 「 ポーチュラカ 」に止まった「 ヤマトシジミ 」です。 じつは、貝にも「 ヤマトシジミ 」がいるのをご存知でしょうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。