SSブログ

八重咲の「 赤いバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_2120_R.JPG
 花弁がぎっしりの八重咲の「 赤いバラ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白いアジサイのようですが「 イワガラミ 」 [デジカメ_花]

IMG_1965_R.JPG
 アジサイのようですが、よく見ると花びらの形や葉の形が、普通のものと違います。調べたところ「 イワガラミは、アジサイ科イワガラミ属の落葉つる性木本 」とあり、似てはいますが「 イワガラミ 」だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入り葉の「 アジサイ(紫陽花)」 [デジカメ_花]

IMG_2096_R.JPG
 珍しい、斑入り葉の「 アジサイ(紫陽花) 」です。普通の葉が優勢ですから、普通の葉が出てきたら、枝ごと切らないと、そのうち全部普通の葉になるそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 キョウチクトウ(夾竹桃) 」 [デジカメ_花]

IMG_2116_R.JPG
 「 キョウチクトウ(夾竹桃) 」は、おそらく東北地方では咲かない、夏のイメージの花です。関東のある市役所の駐車場の外周に、たくさん植えてあったのを思い出します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 栗の花白い、野の道を行けば・・ 」 [デジカメ_花]

IMG_2090_R.JPG
 表題は、子供の頃歌った歌の歌詞ですが、「 栗の花白い、野の道を行けば・・ 」の前後はほとんど覚えていません。栗以外にも似たような細長い花が咲きますが、これは栗だと思います。
 追記:その後調べたら、「 栗の花白い、山道を行けば・・ 」が正解で、1・2番の歌詞を混同してました。曲名は「 だれかが口笛吹いた 」( フランス民謡 ) で、ネットで歌詞も楽譜も検索できました。( ブログを投稿する前に調べればいいものを・・・w )

共通テーマ:趣味・カルチャー

これは「 シャラ 」( 夏ツバキ )

IMG_2142_R.JPG
 写真では同じように見えますが、「 ヒメシャラ 」の花は2cm程度、「 シャラ 」は4~6cmといったところで、だいぶ違います。先に書いたように、どちらも椿の仲間で、花の塊りごとポトリと落ちます。この写真は自宅のもので、これからしばらく、落ちた花の掃除が面倒です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな白い花「 ヒメシャラ 」 [デジカメ_花]

IMG_2078_R.JPG
 「シャラ」と「ヒメシャラ」の花はどちらも朝に咲いたものが、その日のうちに枯れて落ちる一日花(いちにちばな)です。これは、花が小さい「 ヒメシャラ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ザクロ 」の赤い花 [デジカメ_花]

IMG_2085_R.JPG
 ザクロの花は赤というよりオレンジ色ですが、濃い緑の中でひときわ鮮やかに見えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ガウラ 」が正式「 ハクチョウソウ 」 [デジカメ_花]

IMG_2066_R.JPG
 「 ハクチョウソウ 」と呼ばれていますが、これは「 白蝶草 」で、正式には花のイメージと違った語感ですが「 ガウラ 」だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしい「 くわご 」( 桑の実 ) [デジカメ_花]

IMG_2060_R.JPG
 「 赤とんぼ 」の歌詞にある「 桑の実 」ですが、子供の頃は「 くわご 」と呼んで、いっぱい食べては、口中を紫にしてました。そんな懐かしさがありますが、近くの公園や河川の堤防など、何か所かで見かけました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

何故か「 コスモス 」 [デジカメ_花]

IMG_2052_R.JPG
 近所の畑ですが、いつも季節はずれで「 コスモス 」が咲きます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

色鮮やかな「 クジャクサボテン 」 [デジカメ_花]

IMG_2055_R.JPG
 正しい名前かどうかは分かりませんが、だいぶ昔から「 クジャクサボテン 」と呼んでました。同じ感じで、白花は「 月下美人 」だったと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

早速見つけた、赤い「 ヤマアジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_2079_R.JPG
 先の投稿で、 「 中には真っ赤な花まであり・・・」と書きましたが、今日の散歩で、さっそく赤い「 ヤマアジサイ 」を見つけてしまいました。( もちろん、これをヤマアジサイと呼んでいいかは分かりませんけど・・ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤマアジサイ(山紫陽花)」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_1976_R.JPG
 「 ヤマアジサイ(山紫陽花)」というと、素朴な小さな花をイメージしますが、ネットで調べると、様々で、中には真っ赤な花まであり、本当はどれなのかわからなくなります。よって、自分ではこんな感じのアジサイを「 ヤマアジサイ 」にしておきます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ホタルブクロ 」はひっそりと・・。 [デジカメ_花]

IMG_1963_R.JPG
 先に掲載しました「 フウリンソウ」とは似ているようで、かなり違ってます。「 ホタルブクロ 」はひっそりと咲いてる感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花の前の「 チェリーセージ 」 [デジカメ_花]

IMG_1950_R.JPG
 市街地の中にある農家の畑の一角に、たくさんお花が咲いてました。「チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)」という種類のようですが、「 チェリーセージ 」は紅白2色のものを呼ぶことが多いのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

市街地の田んぼ [デジカメ]

IMG_1960_R.JPG
 田植えが済んだばかりの市街地の田んぼです。わかりますか?「 マンション 」

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた「 ツツジ 」 [デジカメ_花]

IMG_1916_R.JPG
 公共施設の隅に咲いていた、珍しい色のツツジです。雨に濡れた花が好きですが、少し濡れすぎかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

いつ見ても不思議な「 ブラシの木 」 [デジカメ_花]

IMG_1869_R.JPG
 いつ見ても不思議な花で、どうも違和感があります。「 ブラシの木 」とふつう呼ばれていて、別名「キンポウジュ(錦宝樹)」ともいうそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな花びらの「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_2023_R.JPG
 最近雨模様とはいえ、「 ツユクサ 」や「 アジサイ 」を並べると、いくら今年は花が咲くのが早いとはいえ、まるで梅雨に入ったようですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。