SSブログ

「 ガーベラ 」の仲間 と プリンター復活情報 [デジカメ_花]

DSCN4826_R.JPG
 インクジェットプリンターには、いろいろ「 悩まされて 」来ましたが、2年ほど前まで数年使ってきたプリンターが、目詰まりできれいに印刷できなくなりました。何度もヘッドクリーニングを繰り返しても元に戻らず、修理に出しても数万円かかるならと、1万円弱のプリンターを購入。しかし、これも突然の様に数日前に目詰まり状態。何度クリーニングをしても復旧せず、あきらめかけていたのですが、「 洗浄専用 」インクカートリッジなるものを見つけて購入。本日、それでヘッドクリーニングをしたところ、何とかこの「 ガーベラ 」の仲間 がキレイに印刷できました。そこで、経験からのアドバイスを以下に書いておきます。
①汎用インクはできれば避けたいですが、純正品が3~4倍もの値段では、汎用品を使いたくなります。
②汎用品でも、ある程度値段だけでなく信用出来そうなメーカーを選ぶこと。(Amazonの評価など)
③数週間も使用しないと、目詰まりが発生しやすいので、少なくても週に1回ほど、メンテナンスとして、様々な色のインクを使っていそうない写真等を印刷すること。(出来れば、3日以内に1回)
④ノズルクリーニングは、たくさんのインクを使い、インク消耗が激しいので、上記メンテナンス印刷の方が安上がりです。
⑤エプソンでは、インクタンクを使用する製品を発売しましたが、(まだ使用してませんが)各メーカーとも、同じような流れになってほしいものです。本体を安く売って、インクで儲けようとするような考えが、汎用品メーカー(中には粗悪品も・・)を乱立させてしまったことを、反省してほしいと思います。
 以上、参考になればと思い書きました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園の「 ツグミ 」 [鳥]

DSCN4850_R.JPG
 散歩をしてると、公園に限らず小鳥を見かけます。「 ハクセキレイ 」や「 ツグミ 」が多く、山茶花の花を飛びまわっていた「 メジロ 」も見かけました。そういえば時々行く公園の池に、今年はまだ「 ユリカモメ 」の姿が見えません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。