SSブログ

これも「 やってきた やってきた 」!! [デジカメ]

DSCN4833_R.JPG
 昨日、存在は知っていた「 日本酒店 」( 普通の酒店とは少し様子が違う) で、念願の日本酒が購入できました。
 「 花泉 ( 瑞祥 ) 花泉酒造 ( 福島県 ) 」と「廣戸川 ( 純米吟醸 生酒 ) 松崎酒造 ( 福島県 ) 」
「花泉」の方は通常地元でしか売ってないそうで、「 廣戸川 」の方は、店主いわく「 廣戸川 」最高傑作だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

やつらが「 やってきた やってきた 」 [デジカメ]

DSCN4831_R.JPG
 「 何にもない 何にもない まったく何にもない 」均された畑に、何かの足跡。調べてはみたが、よくわからない。そこで思ったのが、来年の干支。そうか! やつら(戌・犬)がやってきたんだと。
 以上「 やつらの足音のバラード 作詞:園山俊二 作曲:かまやつひし 」引用 ※ムッシュを偲んで。
nice!(1)  コメント(0) 

真っ赤な「 サザンカ 」 [デジカメ_花]

DSCN4817_R.JPG
 昨日「 撮影散歩 」の予定でしたが、連休初日くらいゆっくりしたい気持ちになり、「 ガソリン 」( 自分用 )を買ってきて、ぼーっとしてました。そんなわけで、アップする写真もネタ不足です。
nice!(1)  コメント(0) 

「 多肉植物 」が いっぱい!! [デジカメ]

DSCN4786_R.JPG
 多肉植物は種類が多く、名前で種類を覚えるのは難しいです。何度か購入してきては、水を遣り過ぎて、腐らしてしまったことも何度かあります。かえって、雨が降れば、雨がかかるような屋外に、放っておいた方が、元気に育つのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

小さな鉢の「 ボケ 」 [デジカメ_花]

DSCN4794_R.JPG
 少し前からいろいろ掲載している、小さな鉢の盆栽が並んだ家で撮ったものです。他にもいくつかあるのですが、小さい鉢がたくさん並んでいるため、一つの鉢だけを撮るのが難しくて、隣の鉢まで入ってしまい、あまりいい写真にはなりませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 

色の濃い「 サザンクロス 」 [デジカメ_花]

DSCN4779_R.JPG
 「 サザンクロス 」にも種類があるのか、これはかなりピンクの色が濃い種類です。( ピンボケ残念 ) 自宅にもしばらく買ってきた花が2本ありますが、花の大きさや色が少し違いました。
nice!(1)  コメント(0) 

「 シクラメン 」の かほり [デジカメ_花]

DSCN4806_R.JPG
 「 真綿色 」とか 「 薄紅色 」とかで歌われたころは、そんなにたくさん色はなかったように思いますが、この花は、上記の2色を掛け合わせたような感じです。色や形、花の大小までいろいろあり、冬の花の定番になりました。どこへ行っても、たくさん咲いていて、写真の題材としては、逆に難しいのですが、なんとなく目についたので撮ってみました。
nice!(1)  コメント(0) 

咲いてました「 冬桜 」 [デジカメ_花]

DSCN4799_R.JPG
 今年は見逃したかと思っていた「 冬桜 」が、見事に咲いていました。自宅から歩いて10分足らずの場所ですが、先日の高尾の冬桜よりは花が大きく、木の背丈も5~6m以上あります。幹の太さも、写真のとおり直径40~50cmある感じです。でも、ソメイヨシノの様に、にぎやかに咲かないので、花の下の歩道を歩いていても、気づかない人もいるようです。
nice!(1)  コメント(0) 

今朝と同じ家の「 寄せ植え 」もう1つ。 [デジカメ_花]

DSCN4781_R.JPG
 今朝の写真と同じ家のものをもう一枚。 こんなふうに、きれいに手入れされているのを見ると、頭が下がります。「 花がら 」を摘み取って、いつもきれいにするのは大変なことで、我が家は「自然のまま」がいいと、言い訳をするばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 

今日はやはり、こんな「 寄せ植え 」 [デジカメ_花]

DSCN4780_R.JPG
 自宅からそんなに遠くはないのですが、今まで歩いたことのない道で見つけましたので、拝借。
nice!(1)  コメント(0) 

「 ヤツデ 」と「 ドウダンツツジ 」 [デジカメ]

DSCN4701_R.JPG
 「 ヤツデ 」の白い実と「 ドウダンツツジ 」の赤が重なり、面白い写真になりました。たいてい、「 ヤツデ 」の方が背が高いので、こんなふうに並ぶのは珍しいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

ピンクの「 オキザリス 」の 葉 [デジカメ_花]

DSCN4743_R.JPG
 「 オキザリス 」の 葉は、三つ葉で、クローバーと同じです。「 カタバミ 」も同じ仲間で、やはり三つ葉。花の大きさもそうですが、葉の大きさもいろいろです。
nice!(1)  コメント(0) 

「 オキザリス(白色)」の開いた花と閉じた花 [デジカメ_花]

DSCN4737_R.JPG
 「 オキザリス 」の花は、夜は左側の様に閉じていて、朝になってある程度暖かくなると開く様です。こんなふうに、開いた花と閉じた花が並んでいるのは、珍しいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

高尾の「 冬桜 」 [デジカメ_花]

DSCN4757_R.JPG
 昨日、初めて「 高尾駅 」に行きました。本当はその先高尾さん登山口の「 高尾山口 」まで足を延ばすつもりが、電車が大幅な遅れで、約束の時間まで窓れそうもないので、高尾駅周辺を散策しました。そうしたら、お寺の境内に、あまり大きな木ではありませんが「 冬桜 」が咲いていました。近づけなかったので、あまりいい写真ではありませんが、かわいらしい花です。
nice!(1)  コメント(0) 

「 小輪ガーデンダリア 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

DSCN4740_R.JPG
 コスモスにも似てますが、葉の形が違います。直径4~5cmほどの花で「 小輪ガーデンダリア 」という種類のようです。
nice!(1)  コメント(0) 

青空に「 南天の新芽 」 [デジカメ]

DSCN4745_R.JPG
 「 南天の新芽 」と言っても、枝も葉も赤いんですね。冬空に伸びているのを見ると、応援したくなります。
nice!(1)  コメント(0) 

「 シオン 」に似てますが(?) [デジカメ_花]

DSCN4741_R.JPG
 「 シオン( 紫苑、 紫菀 ) 」に似てますが、葉の形が違うようです。昨日は白で、今日は「 紫の菊 」ということにします。
nice!(1)  コメント(0) 

小さな「 白い菊 」 [デジカメ_花]

DSCN4707_R.JPG
 色鮮やかな花は、それはそれでいいのですが、こんなふうな小さく素朴な花は、「 静かな安心感 」を与えてくれます。
nice!(1)  コメント(0) 

「 クチナシ ( 梔子 ) 」の 赤い実 [デジカメ]

DSCN4714_R.JPG
 「 クチナシ ( 梔子 ) 」の実は、花とは全く違った印象の赤い実を付けます。形もどこか攻撃的です。去年掲載した時、実のなる種類とか調べましたが、どうも、たくさんの花の名前とか調べても、覚えているのは少なく、花のさらなる種類となると、とても覚えられません。
nice!(1)  コメント(0) 

「 カルーナ 」のようです。 [デジカメ_花]

DSCN4603_R.JPG
 しばらく名前がわからなかったのですが、花屋の店頭で見つけて、ようやくわかりました。小さなルピナスという感じの花の並び方です。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。