SSブログ

「 岡潔 」 と 「ノーベル賞」 [文美禄]

夜雨の声 (角川ソフィア文庫)

夜雨の声 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 岡 潔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 文庫



人間の建設 (新潮文庫)

人間の建設 (新潮文庫)

  • 作者: 小林 秀雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 文庫


 岡本太郎について書いた時の、もう一人、今までと違ったイメージで見直している人というのが「岡潔」である。 上の写真は現在読んでいる、山折哲雄編の「 やうのせい 」。 下は私がずいぶん昔に読んだ、小林秀雄氏との「対談 人間の建設」(写真は文庫版)。 「人間の建設」をしっかり読んでいれば、岡潔氏に「違ったイメージ」は持たなかったんだろうと思うが、その時は小林氏中心で本を読んでいたため、あまり記憶に残らなかったようだ。 近年、岡潔氏の本の改訂版が、文庫本として何冊か出版されているのを見ると、「日本も、まんざらでもないな」と思っている。 私も現在、そのうちの3冊ほど「Amazon」に注文済である。 さて最後に「ノーベル賞」だが、日本人はちょっと騒ぎすぎと思ってはいるが、「ボブ・ディラン」氏の受賞は?というのが正直である。 そもそも以前から、なぜ文学賞だけなんだと思うし、文学賞を「芸術賞」に変更して、範囲を広げたらいいのではとも思っている。 そして、誰かが言っていたが、そもそもノーベル賞に「数学賞」がないのが問題だと。 もし「数学賞」があったら、岡潔氏は当然受賞していただろうし・・・。 ( またしても、書きすぎ。 「風に吹かれて」他好きな曲はあるけど・・・難しいところ )

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「柿」の季節黄色い 「 ランタナ 」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。