SSブログ

岡本太郎 の 「違ったイメージ」 [文美禄]

万博記念公園駅(岡本太郎).jpg
 最近、大阪万博の「太陽の塔」の記事を読んで、数か月前に読んだ文章から、岡本太郎という人物のイメージが大きく変わったことを思い出した。 それは「ちゅらかさの伝統」という沖縄に関する文章で、そこには、おおよそ「芸術は爆発だ!!」というあのイメージの岡本太郎氏とは、別人の書いた文章のようで、薄っぺらな知識で人を判断してはいけないことを、強く思わされた。 その文章は、大変美しい日本語で書かれているように思えた。 実は、今読んでいる本の著者も同様で、今まで持っていたイメージとは大分違っていて、驚いている。 このことは、次の機会に書くことにする。 (UPした写真は、つくばEXの万博記念公園駅前にある岡本太郎氏の作品で、数年前に見た記憶がある。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハゼラン睡蓮木(スイレンボク) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。